台南訪問

南部行き2日目、今日は台南に向かうのです。

でもその前にまずは大事な用事が。
普段からしょぼい格好なんだが、今日は休日仕様で短パンTシャツサンダルの強化ショボスタイルで出動ですよ。

これ、昨夜の宿。penetall殿が手配してくださったのだ。
今までの出張台中では日帰りだったし、初回のスクーター台湾一周のときには市内ではなかったので良く知らないので助かりました。
部屋はきれい。非常に快適でありました。むしろワシには贅沢だったかも。

さて、10:00目標で1.5km程離れた場所へ。1.5kmなら歩いてもOK、日本で最後に住んでいたところでは最寄駅まで2kmあり、毎朝毎晩歩いていたしな。しかもそこから片道2時間かけて通勤してたし。いやー今は楽になったもんだなしかし。
ところで大事な用事というのは、penetall殿が台湾小姐とのおディトを組んでくれましたのよ。その名も小梅ちゃん。
そりゃ行くでしょ。
・・・まぁ小姐ったって犬ではあるんだけど。でも土狗で若いし、台湾小姐だ。うちの埼玉生まれのばあちゃん犬とは違うのだよ。
台北で買ったプレゼント(高級ドッグフード『西沙』。全土どこでも売ってるけど・・・)を携え、待ち合わせ場所へ。

しかーし、会ったらガッツリ吠えられてしまいましたよ。うーむ、我が怪しさは種を問わず不審に見えるのですな。
ひとまずプレゼント受け取っていただきました。たぶんプレゼント自体は喜んでいただけたのではないかと。で、近くのカフェでゆったり朝食。
ここでまたいろいろとpenetall殿のお話を伺ったのだが、ワシと近いかたちで事業を開始されたそうで。先達のお話は参考になりますなー。

ほんで昼前に辞去。今回はさんざんお世話になってしまったので、次回は是非台北に来ていただきたいですねぇ。ガッツリ御歓待申し上げたい。

さて、台南への移動なわけだが14:00に待ち合わせがあるので、ここは高鐵でサクッと向かう。
今日は自由席もスカスカ、余裕で座れますわ。
程無くして台南站到着。

高鐵の駅はなんかどこも似たような感じですなしかし。

さてここも市内から離れているので乗り換えて移動せにゃならん。
ここはいっちょ、高鐵無料シャトルを使ってみますよ。

はい、これ。
でかいバスだけど乗客3人。ガラガラですわ。
ところで結構台南市内まで時間かかるんですねぇ。15分くらいかと思っていたところ、目的の台南車站に着いたのは30分以上経ってから。時間ギリギリっす。

で、用事を済ませて15:00、ちょいと腹が減ってくるわけで。
でもこんな時間だし、なかなかよさげなところがないんよ。
せっかく来たのに台北にもあるチェーン店じゃなんだし、土着っぽい店は休憩中が多くて見つからん。
看板メニューに『東坡肉蓋飯』なるものをあげていた店に惹かれたんだがここも休憩中。
で、結局赤崁楼あたりまで歩いてきてしまって、ここで開いていた店で肉燥飯と魚丸湯を所望。

なかなか美味かった。よござんす。
さてここ台南でやりたいことはいくつかあったのだが、なんだか疲れてしまって眠くもなってきたのでこの際帰ってしまうことに。
まー台南はいつでもすぐ来られるし、いいでしょ。
で、タクシーでさっと台南車站に戻り、台北行きのバス確保。ゆったり帰るために和欣客運を選択。阿羅哈客運と同じ2列総統級シートで快適なのだ。違いは添乗員が居ないところか。

車内でMail対応やらなんやらして、高速に乗ったところでダウン。起きたら桃園でした。
そこから30分ほどで台北到着。
せっかくだから花月でまともなラーメンでも食って帰ろうと思って台北車站2階の微風フードコートに寄ってみたが、花月のみならずフードコート全体がかなり混んでいて辟易。結局そのまま引き上げ、自宅で肉燥麺食ってビール飲んで終了ですわ。

さて今回、台中では非常に有意義且つ楽しかったが台南ではちっとやり残しが。
再度計画して、今度はやはり東海岸回りでスクーター一周がしたいな。

カテゴリー: 国内旅行 パーマリンク

台南訪問 への2件のフィードバック

  1. penetall のコメント:

    毎度です。
    台南の食べ物は味付けに砂糖を良く使っているという話を聞いたことがあります。個人的には擔仔麵が大好きなので,あの小さな器で何杯かおかわりして食べてみたいです。でもそんなことしたら嫌いになるかもなぁ。

    今晩は友人らに味噌味の鍋を作って御馳走しました。小梅は肉肉肉肉で大満足。ちなみに,彼女はすでに撃沈。

    話したいことはお互いにまだまだあるので,年内の週末台北ツアー実現に向けて仕事をがんばりますわ。
    では!

  2. Pote のコメント:

    penetall様こんにちは。

    > 台南の食べ物は味付けに砂糖を良く使っているという話を聞いたことがあります。

    確かに他地域より甘いものが多いように思います。島内で比べても甘いものが多いので、海外基準ではなんでも甘い、という感じかも知れませんねぇ。
    となるとますます招牌東坡肉蓋飯を逃したのが惜しくなってきたな。次は時間を見計らって食べてみねば。

    > 個人的には擔仔麵が大好きなので,あの小さな器で何杯かおかわりして食べてみたいです。でもそんなことしたら嫌いになるかもなぁ。

    ワタクシ大体2杯いっております。
    でもそれ以上いってしまうと飽きが来るんだろうなと思うので、2杯で留めております。

    > 小梅は肉肉肉肉で大満足。

    太るのもまずいですが、肉食いまくって肉付けていただきたいところです。

    > 話したいことはお互いにまだまだあるので,年内の週末台北ツアー実現に向けて仕事をがんばりますわ。

    おぉ、それはお待ちしております!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です