免許更新してPC直してスーツ買って・・・

さて昨日ようやっと居留証が発行されたので、猛ダッシュで残りの起業手配ですよ。

まずは直接起業と関係ないが、通勤・営業回りで完全に足と化しているMyスクーターのための免許証更新。
監理処は9:00からきっちりやっている御立派な機関なので、ここが一番先なのである。

免許証期限は居留期限と同じなので今までできなかっただけで、更新作業は簡単。
受付カウンタに免許証2枚出して「これ、換えてくだされ」と言うだけだ。
その場でささっと端末処理して、裏書き欄にぽちっとスタンプ押すだけ。料金無料。
なお次回の更新では免許証そのものを交換する必要があるので、写真と手数料NTD200/1枚が必要らしい。

続いて光華商場に行ってみる。
自宅で使っていたデスクトップPCを仕事用にオフィスに持ち込んだのだが、仕事で使うにはちょいときつい。

– コールドスタートは必ず電源が入らず、ときどき(3割くらい)は電源が入らず苦心惨憺する。
– 新規デバイスのドライバが自動認識では入らない。手動設定でもダメなデバイスもある。

こりゃ使いづらい。
すぐにCAD図面あげたいのに電源入らないんじゃ困るし、自分で作ったUSBデバイスがPCのせいで動かないなんてことになっては動作確認にならない。
ということで修理なのですよ。

昨日までの時点で、PCI-Eにささっているグラフィックカードの問題であることまで追い込めているので、こやつを買い替えてしまえ、っちゅう作戦。
グラフィックカードなんざ他社製グラフィックICとメモリが乗っかっているだけみたいなもんなので、修理する気が起こらないのでござんす。

NTD1000台で手頃なもんがないかと思ったが、時間が早く、開いている店が少ないせいもあって見つからないのだわ。
ということでまぁ一旦中断。続いてスーツ購入に。

移住の際には一切の所持品を処分し、必要書類の他はわずかな現金・3日分の服・犬・ジャンク屋で買って修理したノートPCのみ持ってきたので、スーツなどはないのだ。
必要になったときに買おうと思っていたわけだが、過去3年間一度も必要となることはなく、今まで持たずに過ごしてきたのだな。

とりあえずの購入なので長持ちだの細かいデザインだのを意識する必要もないので、オフィス近くの中山北路にある『洋服の青山』でよかろう。

店内でざっと見てみますと、シングルスーツしかないうえにかなり高額。ダブルはないのか、と聞いてみると「ありません」とのこと。ワシの体型ではシングルが合わないとかいわれるし、価格も踏まえてこれはきつい。
そこでここは南国であることだし『クールビズ』と自称することにしてスラックス・シャツ・ネクタイ・靴のみそろえることに。

裾直しが1時間かかるとのことで、一旦オフィスに戻って昼食・連絡チェック後、午後からNOVAへ。
グラフィックカード購入後、その足で青山を再訪して品物受領。オフィス帰還後PC修理。とりあえずWindows起動OK状態まで持っていって今日は終了。

・・・になるところだが今日はまだある。
続いて看板を貸して戴いている会社を訪問。居留証コピーと銀行印(候補)を渡し、銀行口座手配と全民健康保険証の切り替え手配を依頼。

これでようやく今日の作業終了。
夕飯前に奴豆腐でビール飲んでしまったので、夕飯はちょろく簡単に肉燥麺。

やっぱうまいっすねコレ。
“古早味”ってことかパッケージは古くさいがイケる。作り方説明はおいておいて、鍋で卵といっしょに2分くらいゆでると実にうまい。
スープは担仔麺やワンタンのような揚げニンニク味。麺はインスタント麺なのでチキンラーメン風。

さて、ようやく起業手配も終わりか。
明日は別件の特許ネタ関連打ち合わせ(と称した海鮮屋飲み会)がある。
日中、手配の様子をみて、夜の会合が終わったらいよいよ南部に向けて旅立つかな。

カテゴリー: 台湾生活, 台湾ローカルグルメ パーマリンク

免許更新してPC直してスーツ買って・・・ への4件のフィードバック

  1. penetall のコメント:

    やっぱうまいっすねコレ  っていうのが,どうも呼びかけられているようなので出てきました。

    肉燥麺,僕も昨夜食べました。
    帰宅後に卵焼きを焼いてビールを一缶。その後卵入り肉燥麺。Poteさんと似たようなもんっすね。

    でもこれ,ちょっと麺が長いので,僕は鍋に麺を入れる前にバキッとふたつに割ってから入れています。そうすると収まりもいいし食べやすいです。

    >日中、手配の様子をみて、夜の会合が終わったらいよいよ南部に向けて旅立つかな。
    待ってますぞ!
    では!

  2. Pote のコメント:

    penetall様こんにちは。

    > 帰宅後に卵焼きを焼いてビールを一缶。その後卵入り肉燥麺。Poteさんと似たようなもんっすね。

    そりゃいかんですなー。三重オヤジになってしまいますよ。
    いつか、CMでも砕いてボリボリ食すのを推奨している科学麺をゆでるというのもやってみたいと思っております。
    ところで肉燥麺はどこに肉燥が入っているのだろう。

    > 待ってますぞ!

    銀行口座OK、健保は来週申請となってしまったので、明日出発と致します。

  3. おばちゃん のコメント:

    双城街っていいましたっけ?ホテルサンルートの裏の夜市の麺線が恋しくなります。
    代りにはならないけれど、時々笹塚にある台湾物産館でインスタント麺買ってきて台湾B級グルメを懐かしんでいます。
    ツーリングお気をつけて行ってらっしゃい。

  4. Pote のコメント:

    おばちゃん様こんばんは。

    > ホテルサンルートの裏の夜市の麺線が恋しくなります。

    パンチパーマのおばちゃんの店が美味いですね。カキ大盛りにしてくれるところも恐い物知らずなワタクシにはいい感じです。

    > 時々笹塚にある台湾物産館でインスタント麺買ってきて台湾B級グルメを懐かしんでいます。

    確実に手に入りそうなものでは、やはり統一肉燥麺か維力炸醤麺が台湾味にふさわしいかと思います。
    もはや高いエセ日本インスタント麺は買う気が起こりませんねぇ。

    > ツーリングお気をつけて行ってらっしゃい。

    手続き遅れで今回は時間がおしてしまったので、高鐵でささっと台南・台中のみ御挨拶回りで済ませることにしてしまいました。
    南端再訪を兼ねた環島旅行は9月後半以降ということで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です