居留証発行

さて本日は居留証の発行予定日。
予定はあくまで予定、待ってればおーけーなんてのは日本の常識であってそんなこと期待していてはこの地では平穏に生き抜いちゃいけない。
一応午後まで待ってみたが何の連絡もないので、こっちから煽り電話を入れてみた。これが常識である。待ち合わせだって、当日相手の出発時刻を見越してその時刻に電話入れてやらんと来なかったり遅れたりしますし。

ほんでまー、電話してみますと「えー台湾にいないと思ってましたよ。」ですと。
先週末に、居留証がないとできないことが溜まっているので居残って発行を待つからできたらすぐ連絡くだされ、と伝えたのにな。まぁそんなもんだな。

で、「明日受け取って持って行きます。」とか言うので「いやいや、今日にならんもんかねー」と突っ込んでみたら、14時(1時間後)に持って行きます、ということになった。

待つことしばし、15:00になっても来ないんだな。
もういっちょ煽ろうかと思った16:00ちょいすぎ、ついにご到着である。混んでたんだそうだ。そうかそうか。

今回からICカード。再入国許可も居留証に入っているので、海外から帰ってきたときには今まではパスポートだけですんだ(再入国許可証はパスポートに貼られていた)のだが、これからは居留証を出さねばならぬ。
しかしホントにギリギリでしたなー。8/31が期限だったので実にきわどい。

全民健康保険カードと同じサイズになったのはよござんす。
運転免許証とか執照(自動車登録証)もICカード化して同サイズにしてくれると有り難いところだが。

明日はこれをもって銀行口座開設・運転免許証更新・全民健康保険加入(現在無効)を一気に片付けたいところ。
なお、来週は御客人と会議&会食となったので、ついにスーツと靴を買うことに。
過去3年間、機会がきたら買おうと思ってそのまま機会がなかったのですわ。

カテゴリー: 台湾生活 パーマリンク

居留証発行 への2件のフィードバック

  1. penetall のコメント:

    居留証取得おめでとう。
    僕もこれら2枚(バリバリのPhotoshopチューン済み。すっかりGao先生)とクレジットカードだけは,いつも肌身離さず持ち歩いております。パスポートを持ち歩くことはありませんがこれがないと不都合も多いですもんね。日本出入国には関係ありませんが,台湾の出入国時は居留証の提示が必要になります。

    それにしても台湾人の時間感覚には腹が立つことが多いです。ただまぁこれも個人差が激しくて,僕の親しい仕事仲間は付き合いも長いので彼らも+10 -5min以内には集まってくれます。

    腹が立つのは,例えば水道屋さんを呼んでほしいと家主に依頼しても,「OKOK。頼んでおくよ」だけで,「◯日の◯時に来ます。あなたの予定は大丈夫ですか?」という確認をせず,数日後,例えば土曜日のAM9とかに突然電話してきて,「いま水道屋さんが下で待ってますよ!」なんて言われ,なんだかこっちが待たせてみたいになることが多いことです。
    すんません,愚痴っちゃいました。
    では!

  2. Pote のコメント:

    penetall様こんばんは。

    > 僕もこれら2枚(バリバリのPhotoshopチューン済み。すっかりGao先生)とクレジットカードだけは,いつも肌身離さず持ち歩いております。

    私よく(台北車站回りが特に多い)人を待っていたりすると警官に捕まって身分証提示を求められるので、居留証がないと街に出辛いのでございます。やっぱアヤシイんだろうな。外人ヅラしているくせに身なりが三重オヤジだし。

    > それにしても台湾人の時間感覚には腹が立つことが多いです。

    まったくねぇ。悪いところを真似するなと(略)。

    > 「いま水道屋さんが下で待ってますよ!」なんて言われ,なんだかこっちが待たせてみたいになることが多いことです。

    実に良くありがちですね。自分で呼んでもありがちで。
    もはや端っから華人との待ち合わせに関してはあきらめきって、エントリ中のとおりの手間をふんでおります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です