来賓歓待

既に昨日の話で恐れ入る。

前日にひきつづき、tsubamerailstar殿が台北に居られるのだ。
夕方に我がオフィスにお越し戴いたので、そのまま上がって三重我が家近くで夕食でも、ということに。
うちは三重でもスラム街脇なので普通の観光の方は御案内できないが、氏はむしろワシより上級者なのでOKなのである。

でも一応スラム側は避けた。まースラム側にいってもまともな食事処はないわけだけれども。
ほんで、大通りから延びるちょっと飲食街になっているところへ。

ここに海鮮屋が3軒ほどありまして、うち2つには行ってみたかったんだな。でも一人で海鮮屋に行ってもろくに食えないのでこれはチャンス、ということで突撃だ。
味は分からんので、ひとまずいくらか客の付いている店を選んでみた。
で、まー普段の海鮮屋でのメニューと同じようなものを注文してみる。
時価のトコブシがあって、店頭の生け簀でもメインクラスの位置を占めていたのでこれもいってみた。

写真は特にないんだが、1品めの空心菜。

美味かったぞ。
まーやっぱり味の素ダシではあるが、味の素分は濃くなかった。

他の料理もなかなか。
退出の頃には満席。混むだけの味ではある。

続いて林森北路の酒場街へ。
かなり間が空いたので、行こうとしていた店はなくなっていたor見付からなかった。そこで急遽代替の良く知っている店へ。
日を跨ぐと我が誕生日ということで無料一本を期待したものの、まぁそんなことはないのだった。でも買一瓶送一瓶で2本にはなったが。それほどありがたくはないなぁ。

ここで焼酎1本とバーホン半分飲んで退去。氏の滞在ホテルはすぐ近くなのでホテル前まで同行させていただき、以上で失礼。
翌日も午後まで台北に居られるのであるが、ワシのほうが翌日は居留証発行予定日ということでやることが多いので、此度はこれでお別れなのである。

カテゴリー: 台湾ローカルグルメ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です