来賓来台

今日はtsubamerailstar殿が台北にお越しなのである。
ということで歓待飲み喰いをするのである。

ところで全然関係ないんだが、今緯來日本台で何やらコワさを煽る変な番組をやっている。
下よしこなる人物が出てきて『これは神さまの祟りだと思う』とか言っている。確証はまだ出ていないらしい。
それ、事実だとすると相当了見の足らん神様だな。まぁ日本の神は人間的でしょぼいのが特徴だが、それなりに能力もたりないので人に迷惑かけることはないはずだが。
どっちゃにせよ、霊障でも祟りでもまず儂のところに来い、と。前世の因縁だか先祖の悪業だか知らんが、そんなことは無関係に現世を必死に生きている人に迷惑かけるなぞ、神でも許さん。

とか一昨日の続きで爆弾をおいておきつつ一気に話を戻して、夕方から台北駅で待ち合わせ。


ちょいと時間が早いので、まずは台北車站2階の微風フードコートでちょいと上海を謳う中華料理屋へ。
小龍包と東坡肉を食べてみる。
小龍包はイケた。1蒸籠6個でNTD80と、かの鼎泰豊より安い。
ま、鼎泰豊は高くて有名だがね。他を知ってしまうと個人的には味もたいしたことはないと思う。他にもっと美味いところはあるし。土着の者は概して鼎泰豊には行きませんやね。
東坡肉はちとイマイチ。これは他に美味い店はたくさんある。
でも、雰囲気と味をトータルでみればあの値段と味でやっているのは良心的かと。なかなか良いぞ。

んで続いて和民に。
前回も和民にいったんだが、焼酎が安かったので今回はボトルでしっかり飲むべし、ちゅうことで。

ほら、しっかり日本の焼酎でNTD680ですよ。他の店だと少なくとも4桁かかるのでオトクっす。
今日は全部飲んでしまって残らなかったので、キープとかは無しですよ。

御客人は明日も相手してくださるそうなので、明日は三重で夕食後に林森飲み屋に行こうかと。
明後日が我が誕生日であるので、そこを押せば酒代が安くあがりそうなんで。

カテゴリー: 台湾生活, 台湾ローカルグルメ パーマリンク

来賓来台 への2件のフィードバック

  1. 樹林 のコメント:

    お誕生日オメデトウございます?
    来年のこのときに必ず大成功の事業を発展できます。
    一日早くに理想の奥様タイプが持っている彼女と会うことを
    叶えます。
    万事如意!長命百歳!

  2. Pote のコメント:

    樹林さまこんばんは。

    > 来年のこのときに必ず大成功の事業を発展できます。

    有難うございます。
    御客人から『太宰府天満宮』の商売繁盛祈願札を戴きました。
    日本の神社が出した神札は、一年経過後の年末に神社に返納することになっているので、来年年末に太宰府天満宮に報告に行くわけです。
    このときに「どうだここまで立派になったぞ」と神前に報告できるようになっておきたいと思っております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です