台北縣ミニツーリング

今日はバイク乗り3人と一緒にちょいとお出かけ。
特に目的があるというわけではなく、その辺走り回ろうじゃないか、という話で。
ちなみに彼ら3人皆会社経営者でしてオカネモチーだ。うち1人は我が事業起業で工作証を得るために看板を貸してくれた人だったりするわけだが。
で、皆大排気量車にお乗りなのだ。ワシだけ150ccでキツかろうことが予想されますが。

ルートとしましては、南港から石碇を左折、十分、九分を通って福隆に行き、ちょっと宜蘭に入って台北に戻る、という予定。

集合は8:30、南京東路のマクドナルドで。
まずは南港へ向かって東へ。
ここでちょいとトラブル。一人はぐれてしまったのだな。ひとまず研究院路の踏み切り前で待つことに。

南港路-研究院路 交差点

南港路-研究院路 交差点

んー、ちょっとなつかしの南港路。

はぐれてしまった仲間に電話してみると、経貿二路にいるとのこと。なんとすぐ近くでないの。
というわけで難なく合流、再出発。

どんどん進んで菁桐へ。ここでちょいと止まって峠のコーヒー出店で給水休憩。

とりあえずここまでは離されることもなく、150ccスクーターでもきちんと付いていけましたよ。やー良かった良かった。

峠道

峠道

八分付近。気分が宜しい。

海を見下ろす

海を見下ろす

北側海岸の海。そういえばごちゃごちゃ多忙で海を見るのも久しぶりですわ。

さらに一気に海へ出て福隆へ。ひとまず給油の後、良い時間だしということで福隆弁当で昼食。
店選びはワシの選択で宜しい、とのことで好みで決定。まーワシゃ定番の福隆弁当(鉄路弁当)ですわ。久しぶりだし美味かった。

さて食後のコーヒーでも、ということで頭城に向かう。

東海岸

東海岸

やー海海。爽快ですのー。

福隆からならすぐですわ。10kmほどでコーヒー屋到着。
ここでガッツリ食後休憩。

東海岸の海

東海岸の海

海はやっぱり東海岸だと思うのですわ。

今日はなんだかガスっていて、亀山島はあまりよく見えなかった。

これで終了。帰途は峠越えはつらい、という意見アリで、2線を戻って瑞芳経由で帰ろうということに。
ほんでもってそのルートを使ったんだが、八堵手前のジャンクションでワシゃ皆様とは別のルートを行かねばならなかったのを忘れてたね。
で、致し方なしここで別れたわけだが、合流できず。
ほかもう一人もはぐれてしまったそうで、じゃーここで解散ってことで、ということでワシゃ南港経由で以前の通勤路で帰宅。
南港ではしっかり恒例の大雨を食らったが慣れたもの、難なく帰宅。

ところで今日はTシャツ短パンで行ってみた。
もちろんきっちり焼けました。狙い通りではある。

さーて、いよいよ遠出がしたくなってきたぞ。やっぱ暑い時は南部だよな。台東行きたい。屏東行きたい。

カテゴリー: カーライフ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です