SSD高速化計画 – 実施1

7月末からぼちぼち企んでいるEee PC 901の16GB SSDの高速化だが、部材調達の都合等あって結局はCFカードをIDE2(16GB SSDがはまっているポート)に置き換えてつけたろう、ということにしたわけですよ。

で、昨日までで部材はそろったので、今日は朝からもぞもぞと作業開始。

ピンアサイン表は昨日までで作ったので、今日はIDE2とCFカードコネクタをその通りに結線するのみ。
表そのものは、今日の段階でまだ作業完了に至っていない(理由後述)ので、明日あたりに公開しませう。

で、まずはCFカードコネクタに線材を付ける。

CFカードコネクタ

こんな感じで。

で、続いてこれをIDE2につけていくわけだが、今回はIDE2のコネクタは残しておきたいわけですよ。あとで使いたくなるかもしらんし。
そこでコネクタを残したまま配線していくと、なんともすぐ外れてしまうのだ。
半分程できてもそれからポロポロ外れるのでやってられん。
というわけで、やっぱコネクタは外してしまいたいぞ。
こんなこともあろうかと&アンビンバンコ殿からの依頼でコネクタは手配してあり、おそらく明日あたりに届く予定なので、その到着を待って現物サイズ合わせしてみて、OKならコネクタをとっぱらっちまうぞ、ということにして保留。

そんなわけで現状は元通り組み直し。また明日仕切り直しだ。

基板おこしちまえばこんな苦労はないんだがなぁしかし。
空き時間に改めて見積もってみたが、CFカード別1台1500円で100台さばけりゃ基板起こせる。
しかし100台捌く販路はないぞ。
友達100人居りゃいいわけだが、そんなマニアな友人100人も居らん。
うぬぬ、誰かEee PC 901用CF – SSD変換基板を1個1500円もしくはNTD400で100台引き取ってくれる方が居られたりしませんかのぅ。価格的には商売になると思うんだけど。最近のものは1.8¨ ZIF FFCコネクタがないらしいし。
なお、701や900にも使えるとおもうが、メモリスロットの筐体をちょっと切らねばならないし、実機での動作確認ができないので901専用を謳う、っちゅうこって。

カテゴリー: ガジェット パーマリンク

SSD高速化計画 – 実施1 への9件のフィードバック

  1. アンビンバンコ のコメント:

    おはようございます。
    うっひゃー!目が疲れそうな作業ですね!
    SSD4GBと両立ならIDE2が良さそうですね。
    ちなみにこの手の基盤、ヤフオクに出品されており5000⇒6000円に値上がりしました。
    潜在的ニーズはすごくありそうなので販売に詳しい人が絡むと儲かりそうですね。
    バッファローのオンボード品より自由度がありますし。

  2. penetall のコメント:

    なんだかすごいですねぇ。

    でもこういうのって実は台湾で売りさばけそうな気がしません? 日本に負けず劣らずマニアはいるように思えます。ヤフオクでパーツ売ってる店に直接卸しすれば自分で一個一個売る手間も省けますからね。
    ただ,台湾の場合20GBのLinux版を買って怪しげなXPを突っ込んでいる連中も多いので,更なる容量増にはHDD化が主流なのかも。

    僕はこの手の知識がないので,900は4+16のSSD+16GBのSDで36GBとなっており,もてあまし気味。。。

  3. アンビンバンコ のコメント:

    >ちなみにこの手の基盤、ヤフオクに出品されており5000⇒6000円に値上がりしました。
    これ衝動落札してしまいました。
    4G用はコネクタ付き6000円、901用はコネクタ無し5000円の勘違いでした。
    交渉してコネクタも1個ですが入手できそうです。
    もちろんコネクタは予備も欲しいのでPoteさまの手配されたものも是非譲って頂きたいです。

  4. Pote のコメント:

    アンビンバンコ様こんにちは。

    > うっひゃー!目が疲れそうな作業ですね!

    まー兼リハビリってことで。最近細かいのはやっていませんでしたからねぇ。
    写真の状態までに1時間くらいかかってしまいました。もうその時点で基板起こしたくなってました。

    > 4G用はコネクタ付き6000円、901用はコネクタ無し5000円の勘違いでした。

    うをっコネクタが\1000もするわけですか!
    MiniPCIeと思いますが、少数入手とはいえそれはすごい。卸して差し上げたいくらいです。
    なお御依頼の品、1個\100程度に落とせました。
    ものは相談なのですが、今件で1個私自身キープしておきたいので、4個納入ではいかがでしょうか。
    8/26(予定)の日本行きの際、千葉県成田から郵送発送します。8/28には受領戴けるかと思います。

    \5000と100台の見積りより高いとはいえ、個人利用の1台なら十分安いので私も捜し出して購入しようとしました。
    ・・・が、Yahoo!に月会費払わないと\4999までしか入札させてくれません、と。そんなん無理っすわ。無念。
    なんとか入手できないもんかなぁ。

  5. Pote のコメント:

    penetall様こんにちは。

    > こういうのって実は台湾で売りさばけそうな気がしません?

    なんかできそうな予感はあるんですけどね。
    方々の無店舗小売たち10軒に10個ずつ納めてもイニシャルコストがペイできるわけだし。
    しかし現在コネがなく、起業間もない(というか正式にはまだ)状態で資金に余裕がなくてサンプル作成にふみきれませぬ。

    > 台湾の場合20GBのLinux版を買って怪しげなXPを突っ込んでいる連中も多いので

    はいはい、私そのカウント1ですわ。
    怪しげったって、正規ライセンスのダイエットインストールですが。
    Windowsでしか動かないアプリ要求されることも多いので、Windowsは必要になっちゃうんですわ。

    > 900は4+16のSSD+16GBのSDで36GBとなっており,もてあまし気味。。。

    私もスカスカであります。
    4GBにあるLinuxは使用率55%ほど、16GBにあるWindowsにいたっては使用率15%。
    データ類はそれなりにありますが、8GB SDをデータストレージにしていてこれが使用率80%。
    良く容量的不満を目にしますが、私には16GB SSDの速度不満でございます。やっぱ我は奇人だなぁ。

  6. よ? のコメント:

    ワタシもその基盤欲しいですが100個はなあ・・・笑
    あ、半田付けもいるんですよね。。。

    >ヤフオク
    質問欄で事情を言ってみるとどうでしょうか?
    リスクは伴いますが手数料が浮くのであちらもそのほうがうれしいのではなんて思います。

    やはりEeePCはいじりがいがありそうでいいですな。うーん、欲しいなやっぱり。

  7. アンビンバンコ のコメント:

    Poteさま、こんばんは。
    >4個納入ではいかがでしょうか。
    4個でも3個でも大丈夫でございます。ご自分の分も確保してくださいな。

    >\5000と100台の見積りより高いとはいえ、個人利用の1台なら十分安いので私も捜し出して購入しようとしました。

    まだ出品があるようなら代理落札してもかまいませんよ。
    メールを交わした文面は感じの良さそうなお方でしたのでブログでやり取りされるのも手かと。
    私のブログを読んでくださっておられるらしく、ここのブログもご覧かもしれません。
    次回の記事で紹介しようと思っとります。

  8. Pote のコメント:

    よ?様こんばんは。

    > ワタシもその基盤欲しいですが100個はなあ・・・笑

    ほぼ全てが基板設計・作成イニシャル費用なので、3000円なら50個、6000円にしちゃえば25個でペイできるのですけど、それでも多くてねぇ。
    ・・・なもので、実は1000個以上捌けると単価500円以下にまで下げられたりするんですよ。商売できそうだなー、販路があれば。

    > あ、半田付けもいるんですよね。。。

    いえいえ、完成品動作確認済みポン付けOKな状態での見積りですよ。

    > 質問欄で事情を言ってみるとどうでしょうか?

    お、そうか、と思って質問文を打っていたら、のぞきにきた友人が代理入札してくださいました。無事解決でございます。

    > やはりEeePCはいじりがいがありそうでいいですな。うーん、欲しいなやっぱり。

    先行機なせいか、情報が多いのがいじりやすさになっていますね。いちおう業務用ですが、面白いおもちゃにもなっております。

  9. Pote のコメント:

    アンビンバンコ様こんばんは。

    > 4個でも3個でも大丈夫でございます。ご自分の分も確保してくださいな。

    ありがとうございます。
    再調達もできるので、当面のキープとして1つ持たせていただきます。4個を発送させていただきます。

    > まだ出品があるようなら代理落札してもかまいませんよ。

    質問文で相談しようと打っていたら、のぞきにきた友人が代理入札してくれまして、無事解決でございます。ありがとうございます。
    ・・・しかし小汚い配線とはいえ手作り接続はできちゃったんですよねこれが。
    でもあまり良い気分ではないので、手元に届いたら組み上げてきれいにまとめようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です