ちでじ

ワシャ生涯でNHKの番組を殆ど見たことがない。
衛星もワールドワイドも。自ら選局して見た時間は10時間もなかろう。家族含む人に合わせて見た時間も計100時間に届かないと思う。

ところが先程、非常に珍しいことにロケーションフリーでNHKを見てしまった。選局を間違えただけだったりするんだけどもね。
すると右上になんかもやもやと白いものが。

『アナログ』

んー、アナログ、とか書いてあるのか。
そういえばなんか日本では総務省が無茶なことしてるんだっけかね。移住直前にも話題にあったっけ。
さっさと素直にあきらめりゃいいのにな。日本政府はなんかしらんがメンツ重視っぷりが華人の如くだな。
難視聴対応・身障者対応・タワー問題・機器問題・B-CAS・録再と、ほんのちょっと考えただけでもこれだけ問題があるのに無理に決まってるじゃんか。
今機器を揃えた人が2011年に被害被って苦情噴出して、2011年に機器を整えた人が2012年に被害被ってまた苦情噴出且つ2年連続被害で大被害になる人も多発で大問題、ってのがまる見えなんですけど。
他にも山ほどなんとかせにゃならんこともあるというに。

まーいーさ、エラい天才様がヴァリヴァリっと解決してくれんだろ。お任せだ。そもそも納税もせず関係ない海外の下々が口出しちゃいかんのだろうし。

カテゴリー: 雑記 パーマリンク

ちでじ への6件のフィードバック

  1. K2 のコメント:

    そーいや、地デジ後にはロケフリ環境どうなるんかねー。

  2. Pote のコメント:

    K2様こんにちは。

    > 地デジ後にはロケフリ環境どうなるんかねー。

    デジタルチューナの新製品も出るだろうけど、旧来の製品を使うにはベースステーションにコンバータかまさないと使えなくなりますな。
    まーウチの場合はそれ以前。2011年以降にベースステーションを置かせてもらえる場所があるかどうかが大問題ですわ。

  3. よ? のコメント:

    普及していない理由が「地デジの認知度が低いから」と考える
    偉い人たちの思考がどうにも理解できないですね?。

  4. Pote のコメント:

    よ?様こんばんは。

    > 普及していない理由が「地デジの認知度が低いから」と考える
    偉い人たちの思考がどうにも理解できないですね?。

    御意にございますな。
    『ちでじ』はSkypeのインストールもできない我が母でも知っているというに。そのうち対応機器を買っちまうんじゃないかと不安であります。
    民放が『アナログ』表示をしていないところも私としてはニヤリとしてしまう部分なんですが・・・。

    昨日、地図コンバータ送らせていただきました。
    R15用のものがあると良いのですが、軽く探した範囲では見つかりませんねぇ。

  5. よ? のコメント:

    私の身の回りでもみんな知ってますけどね?(笑)
    たちが悪いのは報道を行う機関がテレビだからあまり地デジに
    ついて悪く何も言わないんですよね?。

    先ほど、御礼含めてメールのほう出させていただきました。
    (先日までのアドレスとは別のアドレスになっております)
    ありがとうございました!
    R15の変換も探していただきまして感謝いたします。
    んーR15が英語メニュー作った上に使いやすければ問題
    ないんですけどね・・・

  6. Pote のコメント:

    よ?様こんばんは。

    > 報道を行う機関がテレビだからあまり地デジに
    ついて悪く何も言わないんですよね?。

    民放各社は間際に手返しするような気がするようなしないような。
    – 2011年のテレビ普及率がダウン → 提供収入ダウン → ヤバっ! → 総務省攻撃
    ってな流れで。

    > んーR15が英語メニュー作った上に使いやすければ問題
    ないんですけどね・・・

    英語嫌いな私でもアレはどうもなぁ。ナビソフトとしてのあらゆる機能が使えなく感じます。
    どうも奇数番がイマイチっぽい気が。
    V9 : ルート設定・指示がイマイチ
    G10 : 最良! でもルート指示がR12よりわかりづらい
    R12 : 見易いけど道指定ができぬ
    R15 : どうやってナビらせるのやら
    で、現状はR12を使って走り回っております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です