いんたびぅ

犬の散歩の帰り、しばらくみていなかった郵便受けを覗いてみた。
まー大体郵便物は請求書か公機関からの案内なわけだよ。管理人がいる内部なせいかポスティングはないし、DMがくるようなことはあまりしていないし。

でも今日はちょいと見慣れぬ葉書が入っていたぞ。
差出人名義は行政院。まぁ公機関ではあるが、葉書でくるのは珍しい。

全英文だ

同じもの届いた方も居られましょう。
英文は嫌いなので訳しませぬ。わたしゃ学はないし、わかる方は多かろうし。

台湾政府としちゃ、外国人居住者に対して住環境満足度調査がしたいんだそうだ。
で、ワシゃ選ばれてしまったと。人選を誤っとるだろ、と思うが。
8/1からShih Hsin大学がこの葉書を送ったところに電話して、インタビューのアレンジをするそうだ。
んー、そのShih Hsin大学とやらに訪問するなら人選は正しいかも。ワシゃ今ヒマヒマだし、大学とか入ってみたいし。

まーそのー、ここ三重スラム地区の環境は満足なんだけど、それよりサクッと居留申請を通してくれまいか、というのが正直なところだったりする。
ところで、Shih Hsin大学ってどこだ? 漢字で書いてくれないとわからん。

カテゴリー: 台湾生活 パーマリンク

いんたびぅ への8件のフィードバック

  1. 通りすがり のコメント:

    きっと”Shih Hsin大学”は「世新大学」のことですね。台北市の南辺の景美にあります。行ってみるとわかりますが、キャンパスがないのでは、という不思議なロケーションです。

  2. Pote のコメント:

    > 台北市の南辺の景美にあります。

    景美ですか。以前の勤務先からのほうが近いなぁ。
    周辺含めて機会がないと行かないところだし、ヒマ期間なら呼ばれたら行ってみても良いかも。

  3. Shiko のコメント:

    私も届きましたよー。
    前に似たような調査を受けたことがありますが、スタバでコーヒーおごってもらってさらに3000NTお礼でもらいました(^^)

  4. Pote のコメント:

    Shiko様こんにちは。

    > スタバでコーヒーおごってもらってさらに3000NTお礼でもらいました(^^)

    なにっ高級コーシーが飲めるうえに礼金が出るですかっ! そりゃ行かにゃ。
    でも英語はイヤだなぁ。とはいえ國語じゃまともに受け答えできないか。日本語でやってくれないかな。

  5. 樹林 のコメント:

    こんばんわ?
    台湾のサブカルチャーを話したら、変態するほどに学歴を過剰重視している社会で、長期間にこの土地に暮らしたいと大学の新入生になれば悪くないことだと思っていて、Poteさんの能力によって大学卒のことはなかなか簡単なのを信じますから。

  6. Pote のコメント:

    樹林様こんばんは。

    > 変態するほどに学歴を過剰重視している社会で、

    日本でも学歴偏重は言われますが、こちらでは日本以上ですね。
    知り合った人にうっかり普通科高卒で電気技術者をしているなどといってしまうと「そんなことはありえない!」と騒がれてしまって収拾をつけるのが大変です。
    嘘を言うのもなんだし、職業を聞くなら学歴を聞かず、学歴を聞くなら職業を聞かないでいてくれると助かるんですが。

    > 大学の新入生になれば悪くないことだと思っていて

    新業務が成功して暇と資金ができたら、大学入学してみるのも良いかと思っています。
    大卒の学歴が付くだけで、今までに起こった問題の1/3くらいはなくなりそうですからねぇ。

  7. 樹林 のコメント:

    >大卒の学歴が付くだけで、今までに起こった問題の1/3くらいはなくなりそうですからねぇ。
    確かに。なるべく若いうちにこの大学卒免許を取れれば後の生涯には有益になるのを確信していますから。
    がんばってください、何かが手伝いどころがあったらどうぞ気軽に一声をかけてください。

  8. Pote のコメント:

    樹林様こんにちは。

    > なるべく若いうちにこの大学卒免許を取れれば後の生涯には有益になるのを確信していますから。

    夜間か通信でいける大学があれば、新業務がうまくいき次第すぐにでも挑戦したいですね。
    まだ今は時間も資金もないのでもう少し先のことですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です