茘枝

今日は朝を狙って買いものへ。行き先はもちろんいつもの家樂福ですよ。

買うものはまぁ変わり映えせずいつものとおりなのです。
が、最近は良い時期なので行くたびに何らか果物や野菜に見るものがあるって感じですな。

今日はついに今年初めてライチを発見。

玉荷ライチ

ライチといえば玉荷なんですよ。そういうもんらしいのですよ。
色はいまいち赤くないが、トゲトゲツンツンで機雷かモーニングスターのようだ。立派。
去年も記したが、とにかく量が多すぎるんだよこれ。もっと小分けで売ってほしいもんだ。

量が多すぎといえば、これも。

スイカ

1/4でもデカい。でも買ってしまった。
ほか青果ではキュウリ・ニンジン・大豆モヤシ・キャベツも。
キャベツは今回のものは特別美味かった。

先ほど西瓜も食べたんだが、もちろん1/3に小分けしたぞ。3回に分けて食べるべし。それでもやや多いんだが・・・
犬が欲しがったので一切れやってみた。すると、

上手いこと食うもんだ

きれいに刮いで食っている。なかなかやるな。
しかしこりゃ食い過ぎだろ。カブトムシかこいつは。

カテゴリー: 台湾ローカルグルメ パーマリンク

茘枝 への2件のフィードバック

  1. しん のコメント:

    お久しぶり?
    お元気かい?^^
    写真をみたら、なんか今年のライチは酸っぱそうですね・・

  2. Pote のコメント:

    しん様こんばんは。

    > なんか今年のライチは酸っぱそうですね・・

    まだ時期が早かったのかもしれません。赤みが足りませんね。
    今週の買い出しでは果物コーナーには寄らなかったのでわかりませんが、今は赤みが増しているかもしれません。

    あぁ、ますます屏東に行きたくなってきたな。マグロとカジキと赤くてトゲトゲのライチが食べたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です