ガソリン単価一気上昇

昨日は周辺道路にまでおよぶ大混雑に辟易して避けた給油ですが、さすがに今朝は入れねば危険なので行きがけに給油。

もちろんきっちり値上がっておりますよ。

NTD3.9上昇

小売値凍結が長めだったから上がり幅も大きいですな。NTD3.9/l。

就任早々わかりやすい必踏の地雷があるとは馬殿も哀れではある。
食糧含めもうありとあらゆるものの価格上昇は避けきれんだろうし、大変ですなぁ。
それで皆の身入りを増やそうというもくろみの中国関連措置だろうけど、それはどうかと。他に適した対象はあまたあると思うぞ。

カテゴリー: 台湾生活, カーライフ パーマリンク

ガソリン単価一気上昇 への5件のフィードバック

  1. 高雄人的横 のコメント:

    どこもかしこも値上げですねぇ。。。
    日本も、5月に値上がったと思ったら来月1日も10円近く上がってレギュラーがリッター170円でございますよ。。
    んで、燃料高騰でマグロ遠洋漁業も休止という報道を受け、そのうち品薄になるであろうマグロ好きなワタクシは途方に暮れておるのでございます・・・

  2. Pote のコメント:

    高雄人的横さまこんにちは。

    > 日本も、5月に値上がったと思ったら来月1日も10円近く上がってレギュラーがリッター170円でございますよ。。

    おおぅ過去最高クラスですな。
    ということは高速道路上で入れたりすると200円超えたりしますかね。
    こちらの『基本的にガソリン価格どこも共通』と『高速道路料金区間ごと均一価格』は慣れてしまうとなかなかお便利ですなしかし。

    > 燃料高騰でマグロ遠洋漁業も休止という報道を受け、そのうち品薄になるであろうマグロ好きなワタクシは途方に暮れておるのでございます・・・

    最近こちらで大間マグロ漁師のシリーズ番組(日本製)をやっていますが、シリーズ8では燃費高騰で苦しんでおりましたねぇ。
    物流にも問題が出るから何もかんもあがることになりますな。
    とりあえず我が地元ではもうしばらくクロマグロをおいしく頂けそうなのでOKなんですが。しかし東海岸南部ではカジキや熱帯魚の刺身が美味かったりして侮れませんが。

    魚といえば、日本ではウナギとイワシもやばいことになっているとか。若かりし頃はスーパーで激安イワシ缶を買い込んで民工米がごとき安米でつましく暮らしたもんだが。

  3. ピンバック: 私の「認識台湾」

  4. tsubamerailstar のコメント:

    「物価ネタ」でリンクさせていただきました。(礼)
    ガソリンもそうですけど、日本と違って台湾は連鎖的にバタバタって値上げが来ると思います。日本の場合個人商店レベルでも結構「辛抱強い」ところがありますが、その辺が台湾はあんまない感じで、給料より物価が上がって云々という愚痴はその辺も大きいと思います。

  5. Pote のコメント:

    tsubamerailstar様こんばんは。

    > 台湾は連鎖的にバタバタって値上げが来ると思います。

    『仕事で一発当ててやるぜ』とか『お金なんかはちょっとでいいのだ』という考えが日本より少数なのが根っこだろうな、と感じております。
    商売の手返しの早さは参りますわ。
    まぁ、わかりにくいわけではないのでその辺把握してわたっていきましょうってことになるんでしょうねぇ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です