爆竹発言二発

『爆弾』までいかないけど爆発する発言をちょいと。
たいしたことはないと思うけど、根性無しだから前もって断っておくのだ。

刹那的ですな

総統(字が面倒なので総統としたが、日本語の総統とは違って大統領の位置)交替で値上げ保留されていた中油の化石燃料、5/20に馬総統になっていつ上がるものかと思っておったが、今朝ニュースを流してみるとどうも明日にも上がるようだとか。

で、今日帰りにはしっかり各中油給油所には恒例の行列が。
上がる前に満タン入れとけ、ってことだな。
いや、値上げ幅がいつもよりデカいせいかいつにもまして大行列で、中油付近は大渋滞でもう困ること。
夜のニュースでも話題で、ものすごい混雑状況を流してました。

統計取るとか前後を考えるとか、まっこと出来ない人達なんだなぁ、と。
日々何事も刹那的にいくべし、なのです。

実はワシも今ガスタンク空に近いのだが、とても給油する気になれなかった。明日行き際に忘れず入れねば危険だ。ガス欠になりかねん。

悪いわけじゃないが

最近緯來日本台で『大胃王神探』というドラマをやっていて、たまに見たりする。日本のドラマで、『くいたん』とよばれる高野(東山)がなんか食っちゃ「うーん、おいしーい」とか言うやつだす。
食事に関して台湾で受け入れられなそうな風習(皆でいっしょに「戴きます」とかその他)が多く見受けられるんだが、喰い物ネタならなんでもOKなんですかね。
ってこっちは本題じゃない。

そのドラマが終わったあと、番組間繋ぎで音楽ショート番組があるんだが、そこで『青山黛瑪』(青山ティマ?)なる人物が出てきて、『留我在身邊』(近くに居させてください?)っちゅうのを日本語で歌ってた、ようだ。なんか南米っぽい風貌のねぃちゃんだ。
で、聞いたわけだ。うむ、良い曲だと思う。が、ようだ、ってのはですね・・・
ウチコミヂャン、と思ったわけだ。いや、歌だし打ち込みってのは違うか。録再か。
実際良い楽曲だと思ったし、ワシも昔はユーロとか買ってたわけで打ち込みが悪いとは思わんけど、あれでいいのか? とは思った。
R&Bだそうで。加工なしで和田アキ子くらい歌えると良いね。

カテゴリー: 台湾生活 パーマリンク

爆竹発言二発 への4件のフィードバック

  1. tsubamerailstar のコメント:

    大将んとこで写真がないのは何気に新鮮だったり。(笑)

    >5/20に馬総統になっていつ上がるものかと思っておったが、今朝ニュースを流してみるとどうも明日にも上がるようだとか。

    これ、DPP政権が意図的に先延ばししてた地雷案件でもあるんですよね。他にも生活用品あれこれ影響あるでしょう。
    馬英九とかはクソ野郎と思いますが、原油価格に関連した物価高騰云々は不可避ですよね。ある意味グローバリゼーションに晒された8年前の陳総統と似ているかも。誰がやってもかじ取りは難しい時代ですよ。

  2. Pote のコメント:

    tsubamerailstar様こんばんは。

    > 大将んとこで写真がないのは何気に新鮮だったり。(笑)

    やー実はニュース画面写真があるのですが、なんとなく挙げずに済ませてしまいましたわい。

    > これ、DPP政権が意図的に先延ばししてた地雷案件でもあるんですよね。他にも生活用品あれこれ影響あるでしょう。

    まさに地雷ですね。しかも撤去できる見込みはないので誰かが踏まにゃならんと。
    私も馬殿は有能と思っていないし超個人的理由で好きな人物でもありませんが、こりゃ哀れですねぇ。
    しかしまー知ってて立候補してかつ叶ったんだから、しっかりやらざるを得ませんやね。しかし意図はわからんでもないけど、中国に商機を期待するのはかなり嫌なんですが。弊害が多すぎるでしょ、特にここ台湾の場合は余計に。

  3. tsubamerailstar のコメント:

    >弊害が多すぎるでしょ、特にここ台湾の場合は余計に。

    三通が本格化すれば、物流のコスト削減にはなりますし、大陸観光客受け入れはそこそこ目に見える効果はあるでしょう。ただ、世界的な景気減速に抗するだけのパフォーマンスが見込めるかどうか・・・・
    日台合弁型対中投資もありますし、まぁ、後には引けないでしょうね。日台中の三面関係の構図ができちゃってますから。
    地震と同じで、いつかやってくる中国のクラッシュでは日本も当然影響を受けますが、台湾はその比やないだろうなぁ。
    個人レベルでは、外貨を保有しとくのが鍵でしょう。

  4. Pote のコメント:

    tsubamerailstarさまこんにちは。

    > 三通が本格化すれば、物流のコスト削減にはなりますし、大陸観光客受け入れはそこそこ目に見える効果はあるでしょう。ただ、世界的な景気減速に抗するだけのパフォーマンスが見込めるかどうか・・・・

    言葉が似ているとか性質が同じとか、手を出しやすいんだろうけど、なんとも。
    移住までは台湾は中国に詳しいんだろうと思っていたんですが、完全な誤解だったことに気づくのは間もなくでしたわ。

    > 個人レベルでは、外貨を保有しとくのが鍵でしょう。

    ちょっと前から結構マトモに考えてはいるんですよね。少額ながら貯金ができてきたし。
    しかし何を持つかは迷うところだったので、ニセFXトレードなんぞやって様子を探ってみたりして。
    そのニセトレード、残高が現在倍近くになってしまっております。やるなワシ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です