獲物を食らう

店に入った日付としては昨日ながら、ちょいと飲酒に行ってきましたよ。
この店では「獲物持ってきなさい」とかねてより言われておりましたので、3尾の獲物を持っていったわけですわ。

入店後まずはウォッカトニックを1杯戴き、早速捌かせていただく。
道具はないぞ、といわれていましたが、うちの包丁よりデカい包丁でやりやすかった。
が、腕は悪いので皮引きに失敗したりして。
で、まずはツムブリ刺身。基本的に刺身リクエストなので全刺身ということらしい。
それが上がったところで続いてダツ。ダツは骨の色が緑だったり青かったりと怪しいと聞いていたが、こやつは普通の色だった。さらに子持ちであったので卵も焼いてみることに。
だが、刺身の方は我がしょぼい腕では不可。小骨多いしさ。
で、半分に切った刺身挑戦分は放棄。残りはおろして4分割したものを塩焼きにしてみた。
ヒラニザは忘れた。というか忘れたことにした。
我が腕で刺身にできるサイズじゃないし、煮つけにするには材料がたりないし。

ほんで評判なのであるが・・・、
ツムブリはまあまあ。いまいちシャッキリ感がないのがイマイチだな。
ダツ塩焼きは、小骨が多い(台湾人が嫌う)し磯臭い(一般的に嫌う)のでいかんかと思ったんだが、こやつ意表をついて大好評。

塩焼きの残骸

まぁやっぱ魚なぞやりかた次第だな。
店に日本人赴任者が多かったから焼き魚は受けるのかもしれませんな。ワシも焼き魚は飢えてるし。

というわけであとは酒飲んで3時ちょい前に退出。
ちなみに今日日中の行動はいつものように掃除選択犬散歩だ。どうってことない。

カテゴリー: 台湾生活 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です