ぎゃはは

今日はメーデーにつき休みだ。週末恒例掃除洗濯買いものも今日においては必要ではないので思いっきりゴロゴロしておりますとも。

そんで、ちょいと見掛けたお話。

なんか現在、百度で『家樂福』で検索すると愉快なことになるそうな。

きょうのネット検閲用語:カルフール

もちろん早速トライ百度一下。


一応まずは日本百度で。フツーにここを含むサイトが上がってきます。『天天都便宜,就是家樂福』が先頭に来なくてどうする、って気もするけどまーそれはいいさね。

で、本場の百度で検索だ。

中国百度トップ

これ、本家百度ね。で、ここで『家樂福』と入れて百度一下!

党に都合が悪いのでダメ

「 検索結果が関連法と政策にそぐわないので表示できません。」とな。
ついに専制もここまできたか。そりゃ海外で暴れる連中が一人残らずまったく同じことを言いながら暴れるわけだなっ。
もちろん百度だけじゃなく、Googleや新浪もおなじだそうだ。

いやー、ワシが良くやる行く前に営業時間とか近隣の店の規模とか調べるのは『法に触れるし政策にあわない』行動なので禁止されるのか。
ずっと住むつもりで移住したけど、もし人民解放軍に『解放』されたりしたらさすがにもう住めないな。
チベットでやった/やっている人民を大量に送り込む作戦はもうすぐ実行されるらしいし、海をはさんでいるとはいっても気になるなぁ。
頼むよ台湾。あんた方良くワシに言うが、日本に帰る、なんてのはおよそ不可能なんだよ。ワシの帰る場所は台北。他にはない。

カテゴリー: 雑記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください