外貨を買ってみる

いつぞや述べたと思うが、こっちの皆様方は投資大好きだ。
中国でも基本大好き(でも昔はいくつか障害があって実際やる人は多くなかった)だし、華僑も大好きだし、華流の嗜みなんかもしれん。
そこらのおばちゃんも株トレードしまくってるし、オフィスの仲間はもう株なぞ売買していて当然、という感じ。ローカルでやってないのはワシくらいなもんだ。

日本人の赴任者はどうかといいますと、彼らはUSDで給金をもらっているので外国為替取引しているようなもんだな。これも投資といってもいいんじゃないかと。為替レートを意識せざるを得ないし。

そんでだ、ワシだけうすらぼんやり外人庶民を続けるのもなんだし、なんかやって世相に興味を持ってみようかと。
以前ファイナンシャルプランナーの通信教育なんぞ受けた時に、株より為替のほうが分かりやすかったし学んでいて楽しかったので、外国為替取引をやってみよう、と。

狙いは外国為替証拠金取引。FXって云うらしいな。
見っけた仲介屋は日本在住じゃなくても取引口座作ってくれるし、Javaで動く取引ツールがあって楽そうなのでそこで。
ほんで先週末、100万円の口座を開いて取引開始。
ところでこのツール、Javaランタイム必須だからJavaアプリだと思うんだが、対応OSがWindows2000以降のみ。Windowsインストーラーしかない。えー、Javaってプラットフォーム問わないんじゃなかったっけ? そんなもんだっけ?
Eee PCで使えないのはめっちゃ不便。そのためにWindowsなんざ買ってられん。高くて。

昔覚えたことなんてなんかもうかなり忘れていたぞ。用語とかも。
でもまぁ予備知識皆無ではなかったということか、まぁまぁすぐ使えるようになった。
つーこってまずはUSDなんぞ買ってみる。

USDを選んだ理由は実は何もない。とりあえずいっちょ取引してみよう、ならUSDにしとくか、という程度。
買いで立てておくんで、トレードでどうこうっちゅうより持っておこうという感じで。
ということでJPYでUSDを1ロット購入。1ロットは10万単位だそうなので、10万$持ったことになるわけだ。
さすが証拠金取引。証拠金は10万円ほど。知識では知っていたがこえーなこりゃ。麻痺して痛い目見る輩多いんだろうな。

で、2,3営業日観察してみたんだが、あんまり動かん。つまらん。
レートなんてたまに見たってそれほど大きく動いていないわけで、こまめに見てりゃそりゃ動きが少なくてつまらんのもあろうて。最初の一発目だし、最悪スコーンと10万円なくなっても「うわーん最悪ー」で済むんだけど。
そんなわけでこのUSDは放置。立てておけば金利差で日々入ってくる分があるし、当分置いておこうと。
続いてちょっと投資っぽく吟味したりして、オーストラリアドルを1ロット購入。半日様子を見たのち続いてもう1ロット購入。
・・・で、3日たった今日ですが、183000円の利益が上がってましたわん。

そんなわけで現状、もろもろ含めて残高1230410、3ロット購入状態。

さて、ここからだが・・・
100万円の証拠金口座ったって、こりゃ実は仮想だ。ペリカだ。つまりニセ取引だ。ゲームだ。
ビンボーローカルがそんな大金をなくなってもいい覚悟で積めるはずがない。
無料無期限デモ取引ツールってのがあったから、ゲーム的に遊んでるだけですよん。利益上げたところで何も起こらん。ゲームセンターのメダルみたいなもんだ。
デモ取引っちゅうくらいでレートやスワップは現実に即して全く同じなので、ゲームでも楽しめれば役に立つかな、と思って。
しかし・・・ペースが遅くていまいちのめり込めないな。そうさな、トロステーション(1日1件ニュース更新)を見ている感じか。
ギャンブルやゲームとしてはつまらん。利を得ようとするとダメで、損しないように動くのがポイントだと感じたので。

まぁせっかくなんで、口座がパンクするかどうもならんほど残高が増えるかするまでトレードしてみようと思う。その過程で世の経済に敏感になったりすりゃそれは収穫だし。

カテゴリー: 雑記 パーマリンク

外貨を買ってみる への8件のフィードバック

  1. 高雄人的横 のコメント:

    FXは、難しそうですねぇ・・・。
    ワタクシも、なにかしようかと考えているものの、リスクばかりが気になって・・・
    結局国債しかやってません。。
    とはいうものの、これも中々増えませんな。。
    台湾株式も興味があるものの、日本じゃ「中国株式」はあっても・・って有様w

  2. Pote のコメント:

    高雄人的横さまこんにちは。

    > なにかしようかと考えているものの、リスクばかりが気になって・・・

    私も証拠金口座の資金が自分の現実のものだったらできないっすねぇ。ゲームセンターのメダルだからできるって状態で。

    30分ほど前に熟考の末ユーロを買ったら、今ガツンと上がってちょっと瞬間最大的におもしろがっております。
    でもUSDがボロボロ下がって16万円の損失が残っておりますわ。困ったもんだなUSDは。

    > 台湾株式も興味があるものの、日本じゃ「中国株式」はあっても・・って有様w

    言葉にしたって中国語ったら普通話ですからねぇ。それは致し方なしかと。
    移住の転出届けのとき、「台北に行くなら行き先国に中華人民共和国と書きなさい」と返されたのにはまいったな、そういえば。
    「うむ、ならば行方不明者にでもするかワシのいない場でこそっと書き換えてお蔵入りさせてくれたまえよ」で済ませてきちゃいましたが。

  3. tsubamerailstar のコメント:

    >麻痺して痛い目見る輩多いんだろうな。

    1?3月は、USD/EUR、USD/JPYで最大130万やられました。JPY/AUDでー60万位まで盛り返しておるかと思いますが、競馬が・・・・(爆)

    忙しいし、しばらくスワップのみにして様子見。(涙)

  4. Pote のコメント:

    tsubamerailstarさまこんにちは。
    今日は休みなので、日本に負けずに昼からビール食らってます。
    つまみはキャベツ千切り山盛り。最近の主食ですわ。ウマイ。

    > 1?3月は、USD/EUR、USD/JPYで最大130万やられました。

    あー、先月終わりあたりにもUSDがドンと落ちてましたね。
    130万とは。こっちでもマーチなら買えちゃいますなぁ。

    > 競馬が・・・・(爆)

    20代はずっと国立市だの小平市だのなどに住んでいたので、馬好きなこともあってよく府中に行きましたが、投票すると全く当たらないので当初の10回くらいでやめちゃいましたわ。あとはただ馬を見に行くだけ。まぁみているだけで十分楽しめたのでOKなのですが。
    こっちでは馬を見る機会が少なくてさみしいもんです。

    > 忙しいし、しばらくスワップのみにして様子見。

    スワップでも、ただ預金しておくより利息がかなりでかいっすよね。買い建てている以上ある程度リスクはあるわけですが。
    しかし私にはまだ余剰資金はないので、ゲームセンターコインプレイですわ。
    今日はヒマなんでバリバリデイトレードしてみていますが、残高124万で5ロットの現総損益-14万。動いてねぇなぁ。

  5. tsubamerailstar のコメント:

    >つまみはキャベツ千切り山盛り。最近の主食ですわ。ウマイ。

    あの、最近食ったことないですけど、コンビーフ缶買ってマヨ和えとかしたら更に行けそうですね!

    >こっちでは馬を見る機会が少なくてさみしいもんです。

    澎湖もそうですが、シンガポールか香港に今度どうすか?前から気になっていたのですが。(爆)

    >買い建てている以上ある程度リスクはあるわけですが。

    外貨資産(という程のものでもないが)として長期的に保有する分でやってましたので、その辺は織り込んでいたのですが、それ以外でもやられ過ぎだろと。ま、借金とかじゃないからいいかと。(汗)

    しかしまぁ、二月?三月は飲み食いやタク代のカード請求も20万位で今日銀行の切れ端見て「給料減らされたかな?」と思いました。
    緊縮財政で台湾はJPY4万とカードでしのごう(大体足りますけどね)と決めましたが、何故か訪台前はこんな話が多い。(爆)

  6. Pote のコメント:

    tsubamerailstarさまこんばんは。

    > コンビーフ缶買ってマヨ和えとかしたら更に行けそうですね!

    あーそうだ! 思い出しましたよ。移住まもなくにコンビーフを買おうと思ったんだけど見付からなかったんだっけ。
    牛食いが多くない土地だし、ひょっとするとコンビーフは売ってないかも知れませぬ。調べておかねば。
    しかしマヨネーズも貴重品で困ったもんですわ。

    > シンガポールか香港に今度どうすか?

    お、いいっすね海外。
    どちらかといえば香港がいいな。これまた相当変わったとか言う話を聞くので、8年でどれほど変わったのか見てみたいものであります。
    まー広州でがっかりしたので相当疑っていたりしますが。

    > ま、借金とかじゃないからいいかと。

    余剰分だけ突っ込まないとダメですね、馬にしても。
    ちなみに先ほど現ポジションの総損益が-31万になりました。ありゃー。

    > 緊縮財政で台湾はJPY4万とカードでしのごう(大体足りますけどね)と決めましたが、何故か訪台前はこんな話が多い。

    まーいけるでありましょう。
    貴方様の行動力と性格でしたら全行程2万でも回れたりするんじゃないかという気もいたしますが。

  7. tsubamerailstar のコメント:

    >あーそうだ! 思い出しましたよ。移住まもなくにコンビーフを買おうと思ったんだけど見付からなかったんだっけ。

    いやあ、人んちでつまみにほれっと出されたんですが、結構イケるなと思いますた。キャベツをコースロー風に和えた感じでしたが炒めてもイケそうですね!

    >ちなみに先ほど現ポジションの総損益が-31万になりました。ありゃー。

    EURとAUD絡みとかがいいかなぁという気も。

    > まーいけるでありましょう。貴方様の行動力と性格でしたら全行程2万でも回れたりするんじゃないかという気もいたしますが。

    うーん、よく考えたら宿代別だから余裕かもですね。足代除くと一日5千円なら余裕かもしれません。(爆)

  8. Pote のコメント:

    tsubamerailstarさまこんにちは。

    > キャベツをコースロー風に和えた感じでしたが炒めてもイケそうですね!

    野菜は生、魚肉は焼いたものが好きなので、炒めコンビーフに生キャベツってのが魅かれますわ。コンビーフ手に入れねば。

    > EURとAUD絡みとかがいいかなぁという気も。

    昨日はユーロ買ったんですが、がた落ちしてくれちゃいました。もうこれはしばらく抱えますよと。

    > 足代除くと一日5千円なら余裕かもしれません。

    いけるいける。緊縮でも問題なしですねっ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です