イヤまいった。

なんかWordpress2.5.1が出ていたので、ちょっと内容をチェックしてみた。
するってぇと、70個くらい修正したとか。
ならば画像とかのアップロードの異常も直されているかと、とりあえずアップデートしてみた。

フラッシュ投稿ウィンドウが、縦480では足りない点はやっぱり残っていた。これはもうそのままなんだろうな。
でもまぁ、Altスクロールで画面外に表示を広げれば、かなり不便ながら使えなくもないのでこれは許そうかと思った。
しかぁし、環境依存性は全く変わっていないのであった。

まずアップロードの際にできたりできなかったり。できないときは進捗バーが全く進まない。
で、それが出来てもEee PCのFirefoxではアップ終了後の処理で100%ブラウザがクラッシュ。
こんなん使えるか!(もちろんあくまで個人的に)

ということでまた2.3.3に後戻りなのだが、にゃんとここでデータベース破壊。テーブルデータ全消去の憂き目に。
まぁそんなこともあろうかとデータベース丸ごとバックアップしておいたのだが、そのデータを差し戻そうとすると、新たにデータベースを作ろうとしてしまうのでエラーで差し戻せないという一大事。うっわ面倒なことになったぞ。

しばし考えて思いついたのは、データベース作成をしてしまう部分の記述をバックアップから消してしまえばイケるんでは、というもの。
で、メモついでに。

デフォルト設定でデータベースすべてのバックアップを取ってしまった場合、1つしかデータベースが置けないサーバーでは、インポートの際に新規データベースを作ろうとしてしまうのでインポートできないという状態に陥る。
それにはまってしまった場合、バイナリエディタで.sqlファイルを開き、0x000 – 0x16Fを削除してインポートすればデーブルインポートできる。
ヘッダとかの問題はありそうだが、とりあえずこれで当面大丈夫だった。が、非常手段かも知れんな。
本来的には、エクスポートの時にデータベースエクスポートオプションの”DROP DATABASEを追加”をチェックすると良いらしい。

そんなわけで15:00 – 16:00あたりで1時間ほど止まっちゃってました。いやーもー大変だわん。

カテゴリー: ガジェット, 雑記 パーマリンク

イヤまいった。 への2件のフィードバック

  1. K2 のコメント:

    とりあえずだな、ステージング環境を作ればいいと思うの。

  2. Pote のコメント:

    K2様こんにちは。

    > ステージング環境を作ればいいと思うの。

    ぬー、Apacheとかか。
    ありゃあ便利につかえそうだけどなぁ。イマイチそこにオタク心が引っかからないのぅ。
    どーすっかなー。PS3で組んでみようかなぁ。PS3でやってみると思えば少しオタク心が動くかも知れず。

    ところでよさげなドメイン名を確保しておられますな。独立準備?
    どうだね、連携して事業でも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です