公園で散歩

ここ数日やや気温が下がっているし、店にマンゴーも出てきたということで、ここらで一発南のほうでも行って暑さを味わいながらマンゴーでも食うかな、と思いたち、今日は台南あたりにでも行こうかと思っていたんだな。

しかし今日は天気が良く、気温もしっかり上がりました。

そんなわけで南部行きを迷いつつ、ソファに寝そべってダラダラとテレビ観賞していまして、CM中ほんの気まぐれで足元の床にぶったおれて熟睡状態の犬に「よー、公園でも行くか?」と小声で言ってみたところ、どうせ熟睡で聞いていないだろうと思ったのにすぐさま飛び起き、さぁ行こうすぐ行こう! と煽られてしまいました・・・。

言ってしまったものは致し方なし、「ウソだぴょーん!」とか言ってそんなことで反感持たれてもバカバカしいので、ちょいと行って参りました。

公園ってのは、すぐ近くの二重疏洪公園。
土手越えて道を渡ればそこが公園なので、わざわざ行くってほどでもない。

駐車場

入ってすぐの駐車場。時間貸しのほか契約貸しもあって、月2300、季(3ヶ月か?)5600だそうだ。安いね。
でも場所が場所なので台風が来たりしたら止められないかも知れん。

二重疏洪親水公園

こういうなんもない草っ原はいいな。オーナー殿も楽しそうである。

存分に草を嗅ぐ

今日はちょっと奥(盧洲側)のほうまで行ってみた。
すると、こちら側とは少々違って叢に花の植え込みがある。
全面植え込んであるわけじゃなく、横断歩道状に縞々になっているので歩くことは可能。

花撮影中

おっちゃんが大仰なカメラで小さな花撮影中。

サイクリング家族

サイクリング中の家族(但しトーチャンはスクーター)が排水溝でオタマジャクシ観察で盛り上がっている。

サイクリングコース

自転車コース案内。思ったより長いんだな。

で、この細長い公園、高速道路側は畑になっている。
ほれあの東京にもある、都民農園みたいな感じだ。
戻りはこの農園の道を行ってみる。

紫蘇

赤紫蘇畑。立派に育ってますねぇ。うちの青紫蘇はダメだったわけだが。
再度蒔いた種、2週間たったいまも発芽無し。種の有効期限ってそんなもんなのか?

農業のおっちゃん

農園の管理所で屯ってみるファーマーなおっちゃんおばちゃん発見。農作業より集うほうが多いのはさすが縣民農園って感じか。

扁ちゃんファイト

いつ書かれたのやら。このあいだの選挙のときかな。

ということで散歩は終了。帰途につく。

スラムのビル

近隣にぽつぽつあるビルのうち、我が住まっているマンションビル。
結構立派に見えるじゃなーい。
しかし周囲はどうなっているかと申しますと、

ビルの足元

こんな感じ。
ここ、最近までここ界隈の標準であるトタン屋根のバラック民家があったんだけど、取り壊されてしまった。

ほんで帰宅しようとすると、乙女が祈っているのに出くわしたぞ。

乙女の祈り

今まで半年弱ここに住んで、出くわしたのは初めて。
ワシのマンションではゴミは『環保おばさん』がまとめて処理してくれるのでOKなんだが。

以上で帰宅。犬は満足してぶっ倒れております。「公園行くか?」と言っても”もう行ったじゃん”的態度で倒れっぱなしであります。

カテゴリー: 台湾生活, ペット パーマリンク

公園で散歩 への4件のフィードバック

  1. 高雄人的横 のコメント:

    >さぁ行こうすぐ行こう!
    ああっ、瞳がらんらんと輝く表情が目に浮かびます。

    それにしても、気持ちの良い公園ですねぇ。。
    ゴルフの素振りをする人が居ないのは、禁止事項なんでしょうね?。
    ブログオーナー様も大満足なようで^^

    マンション周辺、差がありすぎです。。バブル期後期、地上げ中の日本みたいと言えば例えが悪いけど・・・

  2. Pote のコメント:

    高雄人的横さまこんばんは。

    > 瞳がらんらんと輝く表情が目に浮かびます。

    言ったな? 言ったなら気が変わらぬうちに行くべし、とがんがん煽り立てられましたわ。
    普段散歩は夜だし、日中に出歩けることもうれしいようで。

    > マンション周辺、差がありすぎです。。

    廃品回収とかゴミ収集とかが集まっているんで、まー周囲はこんなもんですわ。大通り沿いだけビルがぽつぽつという感じで、シンガポールを思いっきり劣化させた感じかな。

  3. もずくパパ のコメント:

    うちのもずく君もまさにブログオーナー様同様にとても都合の良い耳をしています。
    注射と耳掃除とダイエットと言う言葉は右から左へ受け流すのですが、おかわり・おやつ・お散歩・ドライブと言う言葉は聞き逃しません。
    食べ物が入っているコンビニ袋と食べ物が入っていないコンビニ袋の音の違いさえ聞き分ける始末です。

    広い芝生の広場が近くにあってよいですね。
    広い川岸に驚きますが、カメラのおっちゃんの後ろに見えるとても高い堤防にはもっと驚きです。

  4. Pote のコメント:

    もずくパパ様こんばんは。

    > うちのもずく君もまさにブログオーナー様同様にとても都合の良い耳をしています。

    やはりどこも知恵付けますねぇ。
    うちでは無視厳禁にしているので聞き流しはありませんが、「風呂入れ」はいやいやで、入りはするものの遅いんで持ち上げて入れようとすると怒るし、「留守番だ」にはプルプル震えだす始末で。

    > 食べ物が入っているコンビニ袋と食べ物が入っていないコンビニ袋の音の違いさえ聞き分ける始末です。

    これはすごい特技ですね。歴代そこまでできた犬猫を飼えたことがありませんです。
    全ての袋を確認するってのはあるんですが。

    > 広い芝生の広場が近くにあってよいですね。

    犬を飼うには飼いやすい土地ですわ。東京では車を買うまで走り回れる場所は行けなかったので。
    犬禁止になった公園もありますが、概ね寛容ですし。
    でも躾の悪い犬が多いのは辟易ですが。
    躾といえば子供も良くないですけどね。先日もロビーで犬に飛び横げりをかましてきた(綱つけているので犬としても避けきれなかった)同マンションのハナタレをとっ捕まえて説教かましたばかりで。

    > 広い川岸に驚きますが、カメラのおっちゃんの後ろに見えるとても高い堤防にはもっと驚きです。

    ここは無地ですが、政府広報だの絵だのがかかれていたり、階段状にしてスポーツ観戦用のベンチになっていたりもします。

    事実スラムだし友人知人からはすぐ引っ越せだの夜歩くなだの武器持てだのいわれますが、普通にかなり気に入っております。今回はここで長居するでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です