今日は昼休みにニュースRSSなどじっくり見てみた。
で、久しぶりにちょいとこのあたりからローカルニュースを拾って挙げてみようかな、と。
今回は4ついきましょう。
ネタ元は、趣味の蘋果日報と、RSSが拾いやすい自由時報だ。
台湾のおこちゃま共が嫌いな野菜Top5は、
1. 山芋
2. にんにく
3. ピーマン(パプリカ)
4. (中華)セロリ
5. 玉ねぎ
だそうだ。
嫌いな果物Top5は、
1. パイナップル
2. すもも
3. 文旦
4. びわ
5. 日本語は知らないが、輪切りにすると星形している酸っぱい果物
だそうだ。わかりやすいなー。
ついでに、好きな野菜と果物は、
・ 野菜
1. キャベツ
2. トマト
3. カリフラワー
4. へちま
5. ほうれんそう
・ 果物
1. りんご
2. 西瓜
3. 梨
4. パパイヤ
5. マンゴー
であると。ますますわかりやすいなー。
橋がブチ切れてんじゃん、無駄に放置すんな、ふざけんな! というお話。
日本じゃあと10mでつながる状態で(戦術的)放置している道路なんざそこらに山ほどあるが、台湾じゃこういうもんはよくメディアに突っ込まれておりますなそういえば。
火燒虐狗 兩生恐罰50萬
高校生2人が野良犬に火をつけて遊んだそうな。その野良犬、不幸にも死なずに大やけど(よく見ると目も当てられんほど酷い)で生き残ってしまっているらしい。いやまぁもちろん焼け死んだって不幸だけど。
で、こりゃ酷すぎる! 最高刑の50万罰金に処するべし! と市議が訴えているの図。
いいんじゃん、自分の当時を思い返しても、高校生の年にもなって少年法的な免罪符は必要ないし。
学校の教務主任とやらは「彼ら片親だし、50万の罰金は耐えられないだろうよ。」なんて言っているそうだが、べつにいいっしょ、そういう場合に備えて刑務所勤めもあるんだし・・・って、実は台湾にはそういう制度ないのか?
最後の弁護士の言葉はおもしろいな。
「連帯責任などはなく、未成年であっても同じ。しかし本人が納付できず家長もできないならば、『どうしようもない』。」
出た『沒辦法』! 最高の免罪文言! 中華的だよなー。基本は真似ないだが、ワシものっぴきならなくなったら使おうと心に留めております。
少女嗆父 「你女兒就這麼爛」
どこぞの中学生、父親の厳しさ(たぶん我儘頑固なんじゃなかろうか)に堪えかねて、寝ついた頃を狙って徘徊し、檳榔西施したり遊びまわったりするのでオヤジは悩みだったそうで。
で、先般ちぎれたオヤジはその中学生娘に食ってかかったら相手もちぎれて「去年7月から数えて4人と(性)関係を持ったがな」とかぶちまけてみたところ、オヤジ地団駄踏んで怒りまくって、中学生娘を引きずって警察署に行ってその4人をとっ捕まえろとかなんとか言ったらしい。が、キレているが困った中学生は「お前の娘はこうもめちゃくちゃだぞ! どうなんだこれ!」とか騒いで警官を引かせた、と。
まー大変だね、警官。父親のほうは規律正しく厳しく育てていたつもりなんだろうな。
ま、半端なことしてちゃ人含む動物はまともに躾けられん、ということで。
ちなみにこの記事、ついているコメント(たぶん読者がつけている)もばかばかしくてなんだかな。