WordPressをちょいといじってみる

実は結構前に、RSSフィードが不便である旨話を戴いておりました。

自分で引いてみりゃわかるんだが、”Continue reading”(WordPress投稿機能の<!–more–>)以降が出てこないのだな。
なんか設定画面では一部のリーダーがダメっぽいことが書かれているが、手持ちリーダーすべてでダメなのでWordpress2.3.3以前がダメというのが正しいのだろう。
ほか、リーダーによってまちまちながら、
・ 改行がなくなる
・ 画像が出ない
なんてのもあり。

指摘は『全文RSSリーダーで見たいんじゃ』ということで、ワシとしても異存なし、お役に立てる情報ならご参照戴きたいが、そのためにサイトそのものにアクセス戴く必要はないわけで。

ということで、時間がとれたら策を練るかな、と思っておったのですが、じつは先般のWordpress2.5導入で一旦解決したんですわ。やっぱWordpress2.3.3以前がダメなんじゃんね。
しかし2.5はどうにも使えず即日2.3.3に戻したので結局RSSの不満点も復活。

どうもこの2.3.3はしばらくしがみついていないとならぬ様子なので、ここで思い切ってシステム修正しましたよ。
参照させていただいたのはこちらの情報、

Odysseygate.com ? [WordPress] RSS Feedを全文配信にするカスタマイズ

こちらではRSS2.0のみの例だが、Atomも同じく修正してみた。
さて、意図通りになっているかどうか。

カテゴリー: ガジェット パーマリンク

WordPressをちょいといじってみる への3件のフィードバック

  1. K2 のコメント:

    どーも。指摘と言うか依頼元であります。

    とりあえずAtomで読んでますが、本文はやっぱり流れてないですね。imgは流れてきてるようです。
    https://potech.jp/pote/feed/atom
    https://potech.jp/pote/feed/feed
    両方wgetしてみて確認しましたが、変わってないよーです。
    エントリのソースを見ても、<!-more->以降が流れてないです。

    トラバされてる先を見てみましたが、WP2.1系限定で、2.2系では他のやり方があるらしく。2.3系で2.2系のカスタマイズが効くのかどうかは、wp-rss2.phpの変更っぷりによるみたいですね。

    まぁ、おヒマなときにでもまたなんとかしたってくれると嬉しいです。^^;

  2. K2 のコメント:

    ども、指摘者っつーか依頼元です。ご対応多謝。

    さて、atom/rssをリーダとwgetで確認してみましたが、本文はやっぱり流れてないですね。imgは流れてきてるようです。これは前から?
    https://potech.jp/pote/feed/atom
    https://potech.jp/pote/feed/feed

    トラバ先の情報源を見てみましたが、当該エントリの対処はWP2.1系限定らしいです。
    2.2系からwp-rss2.php(RSS2.0。Atomはまた別ファイルでしょう)の仕様が変わったため、とのことで、当該エントリのリンク先に2.2系対応のハックが載っています。ただ、それが2.3系でもOKかどうかは、WP素人のワタシには、ちょっと分かりませんでした。

    取り急ぎご一報までー。またご対応いただけると嬉しいです。

  3. Pote のコメント:

    K2様こんにちは。
    ・・・とはいっても戴いた時点では匿名(Annonimous)ではありましたが、「指摘者っつーか依頼元」とお名乗り戴いているので勝手に追加いたしました。匿名のままでは回答しづらくて。

    > エントリのソースを見ても、以降が流れてないです。

    ごもっとも。ダメですな。
    対処としてはタグをきっちり吐き出すように、ということらしいので一応達しているようですが、<!??more??>で切れる点は変わっていませんね。

    > imgは流れてきてるようです。これは前から?

    どうももともとだったような雰囲気です。
    が、以前の状態の比較を忘れたので確実ではないのですが。
    戻して吐かせてみりゃみりゃわかるとはいえ、面倒だ、というしょうもない理由でこのままのつもりだったり致します。

    > 2.2系からwp-rss2.php(RSS2.0。Atomはまた別ファイルでしょう)の仕様が変わったため、とのことで、当該エントリのリンク先に2.2系対応のハックが載っています。ただ、それが2.3系でもOKかどうかは、WP素人のワタシには、ちょっと分かりませんでした。

    フィードの作り方は2.2以降同じ構造なので、2.3.3でも通用すると思うんですが、我が主目的は満たせていませんですな。

    もうチョイ吟味してみます。やっぱプラグインで加工かな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です