結婚式出席

今日はオフィスの仲間の結婚式。昼開始の式に出るのは初めてではある。まー屋内だから時間はあまり関係ないけど。

場所は南京東路四段。そういえば三重に来てから南京東路はあまり使わなくなったなぁ。MRT工事中で使いづらいというのもあるんだが。

で、12:00ちょっと過ぎに到着。

招待状には12:00とあったのだが、ならば13:00あたりに開始だろう、ということで狙って遅めに行ったのでした。飴しかない中で延々待つのはキツいので、今や式に指定時刻に行く気はない。でも金曜に「12:20には入ってね」なんて言われたので、12:30に始めたいということか、と察して12:00ちょい過ぎを狙ったのだな。
とはいえほかの招待客は12:20以降もぞろぞろ来るわけで、やっぱりかなり待った。いつ始まったのかはわからん。

で、始まったら後は食うのみ、なんだが今回は食うものが出る前に来賓挨拶があったぞ。

挨拶が終わったら後はやはり食うのみ。
メニューは一般的な宴料理。一般的過ぎて挙げるまでもないかと。今までのものと同じですわ。

このとおり。もちろんマヨネーズは甘いぞ。
ほかにもいろいろいつものものが出てくるわけだが、

海鮮スープ

このスープは美味かった。

ところで、最近台湾(台北)では自称高級市民は酒を飲まないらしい。というわけで皆オレンジジュースで盛り上がる。
でもワインは例外であるらしく、 自称高級市民たちもワインは飲む。ということでワシ以外は全員自称高級市民である勤務先関連の宴では最近は端からテーブルにワインがあったりすることが多いのだが、

白酒

うをっ、すごいもの置いとくなぁ。
もちろん誰も飲まない。で、食べ物は放置したがこれは打包させていただいたぞ。もちろん現場でも飲んだけど。

というわけで、果物が出てきた時点で終了。
酒飲んでしまったのでしばし近場で酒抜きをして帰宅。
その帰宅途上、困ったおっさんが。

おっさん暴走中

民権東路でずっと近くにいた、2人乗りのおっさん。

こやつら、ずっとビンロウ噛み噛みなんだが、フラフラしていて遅くて前に出たがりで。
その前への出たがりっぷりがもうひどいもんで、ガツガツぶつかりながら前に出るのだ。ウゼぇ。

ビンロウは試したことがあるがまったく効かなくてまずいだけだったのでわからんけど、そういう酒みたいな効果があるのかね。
ちなみに後ろのおっさんの服の汚れはビンロウ唾液の赤い汁。走行中であろうと大声で話しまくるので飛び散るのであろう。相当ビンロウやりまくってるわけだな。

カテゴリー: 台湾生活 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です