羊を食うべし

実はかなり前から気になっていたんだが、台湾で羊(ヒツジ)を名指しで食いたいときはどうすりゃいいんだろう。
そこらの鍋屋だの鉄板焼屋その他で出てくるのは全て山羊(ヤギ)ですね。
超高級店で4桁払ってラムでも食えばそりゃヒツジだが、そんな気違いじみた食事は外国人赴任者にでも任せておけばよし。

そんな前振りありで、実は昨日夕方に東京在住のしん殿より電話がありまして、台湾に来ているので土産の煎茶を渡すので台北で会おう、と。

お、チャンス。
かねてより数度挙げているとおり、来客があったときには一人じゃ行かない/行けないところに行こう、という小ずるくて勝手なことをしておりますのだな。
いや、お客さまは概ね「良く知らないからどこでも」とか言って下さいますし。ならばやはり我がマークしておいた場所へどうでしょう、という具合なのでして。

でもって今回はヒツジを食ってやろう、と思ったのでして。
多少高くったって、先日レシート当選でNTD1200得ているのでOK。

まずは店探し。
とりあえず回りに台湾では積極的に羊を食わないのか聞いてみると、「いや、そりゃ食べますよ」とのこと。
じゃ、どこで食えるのか、と突っ込むと、「町のしゃぶしゃぶ屋とか、どこでも。有名なのは高雄の方だけど。」ですと。
そりゃヤギだし。岡山だし。
それからしばしヤギとヒツジのちがいと、我が求めるものはヒツジである旨説明を試みたりしたが、結局のところヤギとヒツジは同じもので区別しないそうなのでダメでした、と。

そんなわけで自力捜索。民生西路に波麗路なる古い洋食屋があってそこにラムチョップがあるそうなので、そこで。待ち合わせ場所は萬華站なのでよろしいでしょう。

20:00に合流して早速波麗路へ。もちろん注文は羊肉である。しん殿はポークソテーとエビフライ。
ひさしぶりのラムチョップはうまかった。けど、もっとヒツジ臭い羊肉が食べたい気もするんだが。
値段は合わせてレシートあたりでちょうどペイできた、って感じでちょうど良かったわけだが、日頃行くにはやっぱり高いやね。
もっと安くてマトンというべき羊肉を食えるところを見つけたいところ。

カテゴリー: 台湾ローカルグルメ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です