当選レシート交換

先般当たったレシートだが、今まで放置だったのですな。

で、今日は自宅に財布を忘れてきた。

ありゃ、昼飯も食えないぢゃん、となるところだが、自分のマヌケさを重々承知しているワシはこんなこともあろうかと居留証や免許証などまとめて持ち歩いている袋にNTD1000を常に仕込んであるので問題なし。
が、そんな高額紙幣を使わんでも当選レシートを郵局に持って行きゃNTD1200手に入るわけで。
そこで昼休みにちょいとビル足元の郵局へ。

今日の郵局はすいておりまして、すぐ窓口が空いて申し出る。

相当慣れておられるようなので、申し出ずに無言で出しても処理されそうだが。まぁそこは会話練習ってことでな。

んで、出てきた額はNTD400だったりして。
「いやいやねーさん、新しいほうはNTD1000当たってるんだが。」と伝えて無事NTD1200ゲット。
事前に記入欄をすべて埋めておくべきということですな。何も書かずに持っていってしまったのでこんなことが起こっちまったわけだ。

ところで、NTD1000の当たりにはNTD4の印紙税が必要だそうだ。
今日は無一文なので当選金から差し引いてもらい、手取りはNTD1196でありました。

これでまたちょっと経験がついたぞ。
次は指定郵局に行かなきゃならないような高額当選だな。さぁ当たれ今当たれすぐ当たれ。

カテゴリー: 台湾生活 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です