Iceweaselもっさり事件

先日いろいろと上がっていたアップデートをゴリゴリ適用したEee PCでありますが、『ウェブ』となっていたアップデートで入れ替わったIceweasel、使いづらい。

マウスジェスチャーを組み込んで使っているのだが、ブラウザの反応がもっさり過ぎてジェスチャーがまともに機能しないのだ。
900MHzに切り替えればましになるのかも知れんが、電池の消耗が激しくていかんのでここはやはりFirefoxに戻すことに。

つーことで、アップデート適用前のデータにまるまる差し戻し、『ウェブ』の適用のみせずにほかは全部適用。

ところで前回書き忘れたことが。

まず、いつの間にやらなぜか『ソフトウェアの追加と削除』のすべてにおいてエラーが出るようになっていたのだな。
これはエラー画面の指示通り、sudo apt-get -f install とやったら2つほど修正されて直ったのでまーOKでしょ。なんでこわれたんだろうねぇしかし。

もう一つ、”ASUS Desktop OS”がパッケージが壊れているとかで適用できないんだけど。そのときたまたまだったのかとも思ったんだが、未だに同症状なんだよね。
別に今のOS状態に不満があるわけじゃないからいいけど、なんでダメなんだろうかねぇしかし。

おまけにもう一つ。
Acrobatは言語パック追加だからアップデートしても同じなのはわかるんだが、OpenOfficeはなんでアップデートしても日本語化したままなんだろう。
l10nパッケージを追加したわけだから、システムがそのl10nファイルを参照しているだけ、ってこと?
するってえと、l10nファイルに定義されていない追加機能とかはデフォルト言語のままになってしまうわけだと思うんだけど。
まーいいや、困ってないし。

そうそうそのEee PCなんでありますが、もう1.5か月ほど前の古い情報なんでご興味のおありの方には周知のことだと思いますが、Eee PC 900シリーズがデモ機完成状態にあるそうですね。
画面解像度が1024 x 600になるそうなので、Wordpress2.5.*を入れても使い物になりそうだ。他にも問題があるので2.5である限りは使わないけどね。
手頃な時期(7月)にSSD 8G以上のモデルを701と同等価格で出されたら買ってしまいそうだな、いかんなぁ。

カテゴリー: ガジェット パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です