先日より企画中の、日本よりの賓客引率台湾旅行ですが、宿泊手配のために先般より主たる観光希望地を先方に伺っておりましたが、ついに返信がありました。
曰く「高雄が良い。花蓮にも行きたい。」ですと。
こりゃまた・・・
台南の話はどうなってしまったのでしょ。彼女の中では台南は具体的な地名ではなく、台湾南部、程度の意味なのだろうか・・・。
しかしそれより何より、高雄と花蓮ってあーた。
いや、そりゃ去年そういう移動をしていた”某氏”は存じておりますよ。花蓮の空港へお迎えにあがってそれが初体面でしたっけね。
でもねぇ、高級なばあさんが短日程でこなすルートではないっしょ、ねぇ。
それでも押し込むと高雄 – 花蓮は某氏と同様飛び越えるか台北経由高鐵 – タロコ号の乗り継ぎで移動するか、ってことになるだろうな。個人的には、わざわざ台北を経由して高鐵 – タロコ号の乗り継ぎで移動するっていうのも面白げだが、バーさまの旅行プランじゃないよなぁ。
つうことで、今回はやっぱり高雄・台南視察 or 花蓮及び東海岸ツアーを企画するべきであろう、と思うわけで。
あ、そういえばいろいろ手配を考えているうちにひとつ思い出した。
『鬼嫁日記』なるドラマの予告も引き金になって。
数年前、まだ台湾に不慣れだった頃の台湾行きで、成田の空港で会社に電話してあれこれ台湾現地の手配確認をしていたところ、何やらすぐ背後で大騒ぎが。
ガレッジセール”ゴリ”なる男が撮影スタッフを引きつれて待ち合い場の長椅子にダイブかましたりの大暴れを繰り広げ始めたのでした。
なんか情報番組かなんかの1コーナーの撮影だったらしい。
ワシゃ電話中なのでその場を逃げて出国ゲートの方に行って電話を続けていたのだが、やがて撮影を終えた彼がよりによってワシのいる方へ引き上げてきたのでした。なぜ奥へ・・・。
で、通りすがりにバッチリじっくり見つめられて(或いは睨まれた、と。)しまってかなり引いた。
思えば彼は当時『ゴリエ』なるキャラクタを立ち上げたりしてかなり盛り上がっていた時期だったので、珍しいものを見た野次馬が身近な友人に電話して息巻いているように見えたのかもしれん。
しかしだな、ワシゃ全然彼に興味ないんだよ。
というか、彼を含む撮影チーム全体の唯我独尊的行動にむしろ腹立たしかった。メッチャ邪魔&ウルセー、公衆の直中で暴れるなよ。
ああいう人間にはなりたくないな、と思ったものでございます。やっぱ『公徳心』ですよ。
できればこのへん、ゴリ氏本人or撮影チームメンバーに御覧戴いて反論コメントでも戴けないかな。ほんとに腹立ったんだぞあのときは。
ところで関係ないが、ゴリ氏は管面上で見る限りもっと大柄な方なのだとおもっておったが、眼前をゆく彼は小柄なワシとさほど変わらないお身体であった。ちょっと意外。
>いや、そりゃ去年そういう移動をしていた”某氏”は存じておりますよ。
ドキッ!結局ワンタン食うために飛行機乗ったようなもんでしたね。(爆)
まー、どっちかと言うとタロコは結構歩き回りますもんねぇ。5月だと結構汗だくだと思うし。どっちか一つと言われれば縦貫軸かなぁ。
旗津とか西子湾かな・・・・(笑)
これは”某氏”殿、こんばんは。
> 結局ワンタン食うために飛行機乗ったようなもんでしたね。
それぞ敬服すべき行動にございます。斯くあるべし、と。
> どっちかと言うとタロコは結構歩き回りますもんねぇ。5月だと結構汗だくだと思うし。
そう、おっしゃる通りで。
バー様の引率だし、やはり此度は高雄・台南とさせていただき、花蓮は次回に回していただく交渉となるか、と思っております。
高雄はMRTも開業しましたから移動は格段に楽になりましたよね。
旗津で人力車でマターリ回れば結構ウケるんじゃないでしょうか?
夢時代購物中心もMRTの駅から至近だったかと。雨降ったり疲れてたらこの辺でダラダラするのも宜しいような。(笑)
鹿港とかも結構よさげですけどねぇ。
tsubamerailstarさまこんにちは。
> 高雄はMRTも開業しましたから移動は格段に楽になりましたよね。
悠遊卡が使えたりするとさらに楽ですが、そりゃ無理ってもんか。
> 夢時代購物中心もMRTの駅から至近だったかと。
おーそーか、夢時代は私も行ったことないですなぁ。
行ってみようかな。微風廣場や美麗華と同じようなところじゃないかと想像しておりますが。
> 鹿港とかも結構よさげですけどねぇ。
鹿港は私も再訪したいんですけどねー。この間馬祖像が出てきて大盛り上がりのニュースが流れていたっけ。
しかし今回は高雄・花蓮との指定があるので、台中は外しておきました。