月光仮面

風邪だ、発熱だ、のどが痛い。
で、今日は昼過ぎまで寝込んで午後遅くから南港へ出勤。

出がけにニュースを見ていたら、小ネタがありましたよ。

宜蘭の子犬の頭に月マークが出ているんだそうだ。これが『包青天』なる神様だか偉人だかといっしょだ、すげぇね、ってことで。

狗王と包青天

地元で「包公みたいだねー」と人気なのだそうだ。『狗王』と名付ける飼い主もやるな、と。

しかし日本人としては、月光仮面マークに見えますわ。或いはセーラームーンの黒猫とか。

カテゴリー: 台湾生活 パーマリンク

月光仮面 への6件のフィードバック

  1. しん のコメント:

    こんばんわ?
    最近暑かったり寒かったりして気温の差が激しかったせいかな。 気をつけないとね・・

    かわいい小黒ですね。黒いワンちゃんを飼ったら、悪いことを避けるようになるそうです。その子犬でしたら、もっとかな?

    では、お大事に!

  2. tsubamerailstar のコメント:

    >で、今日は昼過ぎまで寝込んで午後遅くから南港へ出勤。

    おー、ワシなら余裕で休むところですが、ここ10年以上風邪で休んだことないですね。飲みすぎで「もういいや・・・・」は年に何度もありますけど。(爆)

    ガンガン冷房効いている台湾の事務所で深夜まで居座っていたりすると風邪引きそうですねぇ。金山総督温泉か何かでも養生してくださいませ。

  3. Pote のコメント:

    しん様こんにちは。

    > 最近暑かったり寒かったりして気温の差が激しかったせいかな。 気をつけないとね・・

    先週末にのどが痛くなって警戒していたのですが、しっかり発熱までいってしまいました。
    風邪の予兆があると2,3日後に必ず症状が出るのはどうにかならないものかなぁ。しっかり安静しているのに。

    > 黒いワンちゃんを飼ったら、悪いことを避けるようになるそうです。

    おぉ、そうなんだ。
    うちの犬は白いから悪いことを除けてくれないんだなきっと。ここはいっちょ白髪染めで・・・

  4. Pote のコメント:

    tsubamerailstar様こんにちは。
    手配希望で返信させていただきました。お頼もうします!

    > おー、ワシなら余裕で休むところですが、ここ10年以上風邪で休んだことないですね。

    移住後はしっかり年2回は引っかかっておりますのです。いかんな。

    > ガンガン冷房効いている台湾の事務所で深夜まで居座っていたりすると風邪引きそうですねぇ。

    これはかなりありそうなのですよ。外との寒暖差と汚染大気の中の通勤で。やっぱうがいくらいするかな。

    > 金山総督温泉か何かでも養生してくださいませ。

    ええですな漬かる風呂は。たまに近所のサウナでごまかしてますが、やっぱ陽明山や金山のほうが良いっすねぇ。
    引っかかるのは、サウナに比べるとちと遠いってことですが、日本にいたころを思い返せば贅沢な話ですな。自宅からも勤務先からも30分で浸かれるというのに。

  5. しん のコメント:

    こんばんわ。
    寝る前にビタミンC剤を飲んでのどのところに「曼秀雷敦」を塗ってくださいね。また金曜日も無理しないでください。お大事に。

  6. Pote のコメント:

    しん様こんばんは。

    > 寝る前にビタミンC剤を飲んでのどのところに「曼秀雷敦」を塗ってくださいね。

    おぉ、「まんそーれいとん」。
    こちらのTVCMを見ると、日本でいうヴィックスヴェポラッブ的な使いかたをメンソレータムでするようですね。たしかに効能は似ていそうな感じ。
    昨日半日寝込んでいますし、今日は概ね問題無しです。
    でもかなり眠たいので今日はもう寝るのです。
    昼まで寝込む→夜寝られない→寝ずに早朝出勤→午後から猛烈に眠い、という状態ですわ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です