WP2.5め、たわけたことを・・・

1月末のサーバーぶっ壊れであれこれやって結局Wordpressに乗り換えたわけですが、今までバージョン2.3.3を使っていたものの最近バージョン2.5が出たらしく、アップデートしろといちいちうるさい。
何でこうWordpressってサービスを押し付けるような言い回しをするんだろうか。インストールのときの変な文章とかさ。

で、管理画面中どこでもうるさくアップデートを煽るし、その煽り部分がハイライトされていたり縦幅をとったりしてウザウザなので、アップデートしてやった。

が、問題がいくつか。

えーまずは、メディア投稿ができないという致命的な欠陥。全てのメディアファイルだから、静止画も動画も音声も何もかもダメ。
アホめ、こんな状態でガツガツアップデートを煽るなよ・・・。
方々で話題になっていて、探してみたら解決策を見つけたのでシステムファイルを書き換えて対処。

それで投稿できるようになってまぁ使えるようになったか、と思っていたが、実はまだ罠はあるのであった。

そのメディア投稿で、ポップアップタイプのウィンドウが出るんだが、

十分広い画面の場合

こんなのね。このウィンドウは特殊なもので、位置やサイズは変えられない。
で、だ。そのメディアファイル追加ウィンドウがEee PCで出るとこうなる。

Eee PC(縦480)の場合

おーうふざけんなよー。上下とも切れてるじゃねーかよー。
このステップではウィンドウ構成を知っていれば何とかなるが、次のステップではもうダメ。ボタンクリックできない。

更にもう一つ。またまたこのメディア追加なんだが、あるPCではきちんとメディア追加できるものの、別のPCでは毎度キャッシュクリアしないと投稿できないという・・・。
同じOS、同じブラウザですよ。ボロボロぢゃん。

そんなわけでかなり後悔しておる。あー参った。会社のPCに2.3.3システムをバックアップしてあるので、戻すにしても来週ですがな。たとえ戻してもまたアップデート煽りがウザウザだし、困りもんだな。

カテゴリー: ガジェット パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です