Eee PC たくさんアップデート

しばらく実用体制でシステムをいじっていなかったEee PCですが、今週頭に『ソフトウェアの追加と削除』を見てみたところ、いろいろアップデートだの新規アプリだのが出ておりました。最終バックアップが3/6だから、これ以来除いていなかったと思われますな。

ちなみに『ソフトウェアの追加と削除』を覗いてしまうと、せっかく半角に直した『インターネット』タブがまた全角にされる。ムナシイ。

ま、ともかくアップデート&追加をしようかなーなんて思ったんだが、基本あまり信用していないのでシステムのフルバックアップ取ってからにすべし、ということで今まで手を着けていなかったのですよ。しかし先ほどバックアップを取ったので、早速ガシガシ入れてみましたよ。

EeeAPだのセキュリティアップデートだのは、何が起こったのかよう分からん。まぁいいさ、使わないだろうし。

SkypeとPidgenのアップデートは・・・たぶんバージョンあがったんだろうな。前のバージョンメモっておかなかったので確証はないけど。機能は変わったように思えない・・・。

Adobe ReaderとOOoは、どうなんですかね。これまた変わったように見えない。
日本語化した部分にも影響はない。

で、問題は『ウェブ』を名乗るFirefoxですよ。
『ウェブ』のアップデートがあったのでいれてみたら、再起動後、

『インターネット』タブのアイコン

んなー、『ウェブ』アイコンがなくなっちゃいましたよ。他にも2つほど消えてしまったが何が消えたか分からない。分からないってことは使わないものなので良いんだけど。

スタートメニューが追加してあるのでそれを覗いてみると、Firefoxで登録したものが見慣れないアイコンになっている。で、それで起動してみますと、

iceweasel

上部のバーには”Mozilla Firefox”と書いてありますが、iceweaselになっちゃってます。このせいでアイコン出なくなったのかねぇ。

そんなわけでやはり疑って正解。普通にASUS Launcherを使う向きには『ウェブ』のアップデートはしないほうが良いでありましょう。ブラウザ単体で起動できなくなるわけです。

別にウェブメールとかウィキペディアから起動するからいいわい、とか、我もスタートメニューから起動しているから宜しい、とかの場合はまぁどうでも良いかも。ワシもこのまま使ってみるつもり。でもバックアップは残しておくけどね。

カテゴリー: ガジェット パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です