住所変更

今日は朝から外注先へ依頼と打ち合わせに行って、昼休み返上だったし、ってことでついでに帰りに免許証と車両登録証の住所変更をしてきました。

いまさらっぷりたっぷりですが、またすぐに引っ越すこと出にもなったら手間だし、「うちら台湾人民はそんなマメに住所変更なんかしないぞ。ほっとけほっとけ。」とか言われたのでとりあえずほっといてみたのだ。どのみち今年8月末で更新だし、そこで変更しても良いかなーと。

しかし今の住居には長居しそうだし、変更しておかないと違反赤紙とか排気検査葉書とか来ないから不便かな、と思って修正しておくことに。

12:30、八徳路の監理処到着。2階に上がって待ち番号をとると、70人待ちですわ。
まぁ頑張って待つべし。
しかし時間のせいもあってか、番号を取ってもいないというパターンが多くて、案外サクサク進んで40分ほどで順番が回ってきた。昼飯時間厳守の台湾人風習のおかげかな。

で、住所変更を頼んでみるとここでは執證(車両登録証)の変更しかできなくて、駕證の変更は1階なんだとか。
ということで執證だけ住所変更。変更先記入欄が一つしかないので既にいっぱいでありましたので、新しく印刷しなおし。手数料NTD150。印刷しなおしじゃなくてもNTD150はかかるらしい。
今回はスムースに進んで数分で変更完了。ぼくちゃんよい子だから違規なんてないよ!

続いて1階で駕證の変更。ここは1人待ちだったのでもうあっという間さ。
駕證の変更先記入欄は3つあるので手書き記入で終わり。手数料なし。

以上で完了。

住所が三重に

おーげー、これでいまさらながら転居作業すべて完了。

カテゴリー: カーライフ, 移住・転居 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です