自作食い物コスト試算

ここ台湾、日本ベースで稼ぐか金持ち階級の山に入れば普通に美味い『和食』も食えるわけです。為替レートではじけば値段も似たようなものでしょう。NTD300くらいだからね。

しかしながらだ、慣れてくれば1食にNTD300もかけるのは非常に高し、と思うのが常というもの。台北市近隣を除けば1食NTD50程度、しっかり定食状態で食べてもNTD75程度で、赤い札を出したら釣りがくるのが普通ですから。

だがしかし、慣れも極まってくるとちょいちょい和食も欲しくなるというもの。

とはいえ毎度NTD300もかけるのは金持ちでもアホらしかろうし、実害があるなら安くあげようと思うのは必然。ということで、ワシャ冷凍可能な和食メニューを作り置きして食べる、ということをしております。
もちろんメニューの条件は、冷凍しても然程完成状態に変化がないこと。冷凍でうまくなくなったりするなら意味がない。
イメージ的には店で食うより遙かに安上がり。でもしっかり試算したことがないのでここはいっちょはじいてみますか。

安く見積もっても役に立たないので、基本的に高め見積もり。
メモだから、なわけだが、もし参考にされるのでありましたら少々安めとなる/安めを目指す、ということで。

とんかつ
揚げる直前の状態で冷凍すれば、完成状態ではほぼ差異なし。非常に簡単なのでいまや冷凍庫に常備だ。

豚肉 : NTD25
– 3枚NTD70くらいの黒豚里肌肉(たぶんロース)。
卵 : NTD5
– もちろん本来もっと安いが、1人者だし6個入りNTD30の卵を使ったと仮定で。
粉類 : NTD10
– 非常にテキトー。小麦粉はいつも余っているのをちょっとだけ使うのみなので不明だし、パン粉もNTD18のパックで数回使うのでよくわからん。絶対超えることがない額、ってことで。
ソース・辛子 : NTD10
– これまたテキトー。計算したくもない。NTD10を超えるはずがない。辛子はマスタード、ソースは在庫の日本ソースか台湾カゴメとんかつソース。
キャベツ : NTD5
– NTD20のキャベツ1/4。多すぎなのでNTD3(1/8)としたほうがいいのかもしれない。
味噌汁 : NTD10
– 高級デパートのインスタントみそ汁。10+2個パックでNTD100だったので。
白飯 : NTD5
– これまたテキトー。計算したくもない。
油 : NTD25
– 結構するのだ。使い捨てなので。ただし安い油を使えばもちろん安くなる。
——————-
総計 : NTD95
まあいい値段ですよ。ということで最近はとんかつは自宅で食っております。
油が高額なのだが、ひまわり油とかブドウ種油とかオリーブ油とかの変な油使わずに安いのを使えばもっと安くなる。
この簡単さでこの値段は、良いメニューですな。

カレー
冷凍保存で質を落とさないためには具に工夫が必要かと。いつも一度作ったら6回分あるので値段は1/6。

豚肉 : NTD10
– 角切りのものを使っているが、まぁなんでもいいんじゃないかね。
ニンジン : NTD6
– 有機ニンジン3本。
玉ねぎ : NTD8
– 有機玉ねぎ3個。
なんかキノコ類 : NTD10
– 趣味。
なんか海鮮 : NTD20
– 趣味。高い。
トマトジュース : NTD20
– 趣味。高い。
カレーの素 : NTD15
– ジャワカレー辛口。けっこうしやがります。
白飯 : NTD5
– 出たぞテキトー。計算したくもない。
——————-
総計 : NTD94
図らずもとんかつと同等。これまた店では(日本式カレーは)超高額なのでええんでないっすかね。
冷凍で質を落とさないためにジャガイモ入れない。ニンジンは細かく。

冷凍常備品はこんなもんかな。シチューもあるけど比較対象がないので挙げない。試算すればカレーと同じでしょう、きっと。
冷凍しない/できないものは1人では店並みの高額出費になるので、うまい店を探して行ったほうが労力分まし。
移住当初はラーメンも作ったが、手間とコストが高くてダメだわ。
寿司は長いこと見てないね。出張・出向者は比較的気軽に行く店があるんだが、NTD2000 – NTD5000とのことなのでローカルスタッフのワシにゃ壁高すぎ。

他、ペペロンチーノスパは良く作るぞ。絶対安いのでせっかくだから計算してみよう。

麺 : NTD20
– 大喰らいなので半袋の超大盛り。まぁ麺は安いのもたくさんあるし、それでも十分美味いので高すぎ見積もりか。
にんにく : NTD5
– 蒜頭2個分。そんなに使うか! しかも5もしねーよなー、と思いつつも。
唐辛子 : NTD1
– 干し唐辛子2,3本。安すぎて1としか出せない。
ベーコン : NTD8
– 1.5切れ。
塩 : NTD1
– 1でも多すぎ見積もり。
オリーブオイル : NTD3
– 3もしないだろ、と思いつつ。
——————-
総計 : NTD38
過激な大目見積もり且つイタリアンレストラン3,4人分クラスの超大盛りでもこんなもんだ。
ペペロンチーノは東京在住の頃から常食だが、台湾で作ったもののほうが美味い気がする。何が違うんだろうな。ベーコンかな。

カテゴリー: 台湾生活 パーマリンク

自作食い物コスト試算 への4件のフィードバック

  1. K2 のコメント:

    有効桁数が気になるわーw

  2. Pote のコメント:

    K2様こんにちは。

    > 有効桁数が気になるわーw

    そんなことは気にしてはいけません。高め見積もりだしメモだしテキトーですから。
    なお、もし有効桁に配慮するともっと安くなってしまうはずです。

  3. tsubamerailstar のコメント:

    >油が高額なのだが、ひまわり油とかブドウ種油とかオリーブ油とかの変な油使わずに安いのを使えばもっと安くなる。

    はは。まー、メタボ予防で油は質がいいの使った方がよさげですねよね。

  4. Pote のコメント:

    tsubamerailstarさまこんばんは。

    > メタボ予防で油は質がいいの使った方がよさげですねよね。

    そのへんまったく無頓着ですが、味優先でオリーブ油と菜種油orひまわり油を常備しております。
    菜種油orひまわり油のほうはサラダ油に代替しても良いと思ってるんですけどねー。2/3の値段になるだけなので使用量の少ない私にとっては大差ないか、と思っております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です