オイル交換

実はもう2,3週間前からオイル交換の時期なのですよ。
でもなんだかんだで今まで変えていなかったわけでして、いよいよもう限界かと。

ということで、三重に転居後は特にお気に入りもないので、夕飯前に通りすがりの店で交換。信号待ちのときにちょうど脇にあったので、という全く意味なしな理由でござんす。

ここ、基本はSYMの店らしい。
もちろん他国同様、SYMの店だからKYMCOはやりませんよ、なんてことはないので気兼ねなく突入。

オイル交換を依頼すると、一渡りなにやらごそごそ車体を確認し、

「あんたかなり走りこんでるね。これから暑くもなってくるし、何よりこの乗り方じゃ固めのほうがいいよ。というわけで15W-40でどうかと思うわけだが、残念ながらうちの15W-40はNTD350(やや高い)のものしかないんだなこれが。どうする?」であると。

ほほー、見事な売り付けだ。
しかしなんだね、ささっと見てどういう使い方をしているかが見抜けるとはそれなりの知識経験があるようですな。ドシロウトみたいな自称技術屋も多い中、割と上位でありましょう。
オイル自体はビックリするほど高いわけでもなく、根拠を示してモノを挙げるトークはちょっと気に入ったので、そのままその15W-40を入れることに。ついでにミッションオイルも交換。

上抜き

この店、今迄ではじめての上抜き。電動ポンプではなくて手動なんだけどね。

ミッションオイルも入れ終わって完了後、新たなツッコミが。

「タイヤ減りすぎだね。こりゃふらついて危なかろうよ。」

おおっそうか。最近雨とかでつるっと行くことがあるなぁとは思っていたんだが、ボーズであったか。
見てみると、見事にスリップサインでまくり。特に前輪は酷いもんだ。変えなきゃ。
しかし今は持ち合わせと時間が不十分なので、後日日を改めて、ということに。

この店、うちから比較的近いし頼んだこと以外も見て指摘してくれるし、排気検査指定もあるし事故時の無料輸送もあるし、なかなかいいかも。常用ピットにしようかな。

カテゴリー: カーライフ パーマリンク

オイル交換 への2件のフィードバック

  1. オサン のコメント:

    こんばんは。

    なんか赤ナンバー欲しくなってきましたね。。

    「赤ナンバー」だと失礼ながら新店からヨーイドンで、北宜公路&蘇花公路で貴殿(150CC)とは一山分(わかりますね?)差をつけられるかも(爆

  2. Pote のコメント:

    オサンこんにちは。

    > なんか赤ナンバー欲しくなってきましたね。。

    是非買ってくださいませ。とび抜けたステータスシンボルだしナンバー選び放題だし、逃す手はない絶好の条件でございましょう。
    CBにCB-05とつけていたのは見たので、ここはVFRにRC-30をつけてほしいと。

    > 「赤ナンバー」だと失礼ながら新店からヨーイドンで、北宜公路&蘇花公路で貴殿(150CC)とは一山分(わかりますね?)差をつけられるかも(爆

    それはもう絶対です。他に乗りかえても私が先着したり大差なく着くことはあり得ません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です