これまた国内旅行、って距離じゃないが・・・。でも台湾人的には十分遠出であろうのでこれでいいのだ。烏來はすごく遠いとか何度か言われたしな。
とりあえず定例行事、6:00のテレビ観賞を済ませてから出発の準備、のつもりが猛烈な眠気でそれどころじゃない。こいつぁダメだ、もうちょっと寝ておこう、などと思ったのが運の尽きというもの、次に目が覚めたのは13:00。
まー烏來なんざ碧潭のちょっと先なわけで1時間もかからんであろう、と見積もれるので、ぼちぼち用意して14:30出発。
新店を過ぎて烏來への山道に入る右折を曲がると、いきなり対向車線が大渋滞。うっわ帰りが思いやられるな。さすが近場の観光地。
いつでもすぐ来られるしいいかな、と一瞬引き返しを企んだが、せっかく思い立って行かないのでは30年住んだ東京で東京タワーを知らないとか、在住2年を超えた台北で101ビルを知らないとかと同じ状態になりかねないので、ここはやはり行っておきましょう。
新烏路の新店渓。ここから先は北勢渓と南勢渓に分かれる。
さらに上っていきますと、烏來手前5kmほどのところで、
忠治部落。『ただはるぶらく』ではないよなきっと。
地図を見てみると、路番号もないような小道しかないところだ。が、『水泥小道』とかルビが振ってある。水泥といったら『生コン(台湾語)』だが、セメントに関係がありそうな場所じゃないんだけどな。原住民語への当て字かねぇ。
忠治公の墓があるらしい。こんなところは日本人観光客のコースには入っていなさそうだな、ということで興味を持ち、行ってみることに。主要観光地は日本人観光客の皆様のほうが詳しいだろうし、周辺住民としてはマニアックなところこそ行ってみねばなるまいよ。
本当に小さな村落で、写真右手の道を上ってすぐのところに小さな広場があって、そこに教会・保健所兼病院・役所・商店と数件の民家がある。そこを外れると道々ぽつぽつと民家があるだけ。30世帯もないんじゃなかろうか。
天辺の家は本当にてっぺんにあるのか、なんてくだらないことが気になって天辺の家に行ってみることに決定。
かくして天辺の家は事実(民宿の中では)一番天辺にありました。偽りなし。
ちなみに近くの展望台からの風景。
手前の木とか邪魔だが、結構高い。
ところで目的の忠治公の墓だが、見つからない。無念。
諦めて元の台9線北烏公路に戻って、烏來を目指す。5kmほどなのですぐ到着さ。
この通りゲートなどあって有料っぽいんだけど、閉まっていてフリー。
さて烏來、温泉を利用するつもりもないし今日は冷やかし程度で。空腹でもないので食べ歩きもなし。でも何かいいモノを見かけたら手を出してしまうが。
まずは滝など見に行ってみる。
なかなか大規模。礁渓の3段滝くらいあるかな。絶景。
この滝正面が商店街になっているんだが、普通の土産物屋っぽいのでスルー。
で、その先にトロッコ発見。
観光用で乗れるんだけど、ここは遊歩道でバイク置ける場所がないし、他に止めてわざわざ戻ってきて乗るのも一人では気が乗らないのでこれまたパス。
ということで、ガス残量もヤバヤバなのでこれにて帰還。ガスは昨日の石門の帰りに入れてつもりになぜかなっていて、ここ烏來でからっけつになっていることに気づいて焦ったがな。このへんスタンドないし。
烏來を離れて新店に入ったところで給油。7lも入ってびっくりだ。ここまで使ったのははじめてだぞ。危ないな。
帰路、適当に突っ走っていてうっかり間違って中山南路に入ってしまったのだが、
この、日本的には台湾の象徴たる中正紀念堂/民主記念館、実は初めて見た。
ここもやはり通りかかったからには立ち寄らねばなるまい、ということで。
大中至正改め自由広場。変えられて間もないので文字が浮いてるぞ。
蒋介石像のハコである六角形の建物の扁額。以前は何だったんだろう。
巨大蒋サマ。でかいな。
以前は旗だか凧だかにたかられていた状態だったそうだが、今はこの通り。
以前を知らないので戻ったのかどうかは判断不能。
以前を知らないといえば、なんで儀仗兵がいないんだ、とかいかにも無知な疑問を持ったりもしたが、20分後にtw_dot_com殿に指摘いただき疑問解決。アホアホだ。
國家音楽廰と國家劇院は改装中。瓦葺いてます。
さ、満足。あとは少し時間潰して帰りに華西街の夜市で夕飯をすませて帰るかな、ということでうろうろしていると、太極拳だか何だかをやっている少年&おっちゃん発見。
おっちゃんが師匠で、少年たちが弟子。細かく動作を教えている。なかなかダイナミックな動作だ。
眺めていることしばし、17:30にtw_dot_com殿から電話着信。18:00に夕食会のお誘いをいただく。
間に合うかやや微妙な時刻だが、遅れるのは常識だし問題ないか。・・・などと思ったんだが、至急移動すべしとのご指示だし一応遅れる可能性がある旨お伝えして早速移動。結果は問題なく5分前に到着でございましたが。
で、しっかり夕食ごちそうになって閉店まで話し込んで11:00に帰宅。やー遊んだ遊んだ。
>烏來はすごく遠いとか何度か言われたしな
出た!初めて台湾に行った際に烏来?淡水と移動しましたが遠くはないだろうと。近くもないけど。(汗)
白糸の滝は中々清清しいですよね。
tsubamerailstar様こんばんは。
> 出た!初めて台湾に行った際に烏来?淡水と移動しましたが遠くはないだろうと。近くもないけど。(汗)
基本的に出不精揃いで困ったもんです。
オフィスの仲間は例外なくお坊ちゃまお嬢様なので一般に輪をかけて出不精で、私のキチガイプランにはまず乗ってくれませんです。
『あー蘇奥? 車出してくれるならつきあったるわ。』ってなことを言われることしばしば、というかいつも。
> 白糸の滝は中々清清しいですよね。
自分のことながら理由不明ですが、何故か落差のある滝が好きなようでして、近くにでかい滝があると知るとついつい行ってしまうのです。
十分の滝も興味がなくもないわけですが、写真で見るとあまり落差がなさそうに見えるところが行かない理由かな、などと自己分析。
『ナイヤガラ』っていうくらいだから幅が予想以上に広くてその比率で落差も十分なんではないかとも思ってはいるんですけどねぇ。
もう少し暑くなったら、釣竿携えて行ってみましょうかね。
>私のキチガイプランにはまず乗ってくれませんです
これはこれで一般人には敷居がたかいやうな。(爆)
十分曝布は乗り鉄ついでに大華から歩きましたが、「台湾版ナイアガラ」つう割にはしょぼいかなぁ。幅はそれなりにありますが、落差は烏來の方が断然ありますよ。
>もう少し暑くなったら、釣竿携えて行ってみましょうかね。
でも、あの辺釣りやってる人いますよね。いいかもしれません。
tsubamerailstarさまこんばんは。
> これはこれで一般人には敷居がたかいやうな。(爆)
えー、素人様向けに2,3時間で着くショートツーリングコースで誘ってるのになぁ。
> 「台湾版ナイアガラ」つう割にはしょぼいかなぁ。幅はそれなりにありますが、落差は烏來の方が断然ありますよ。
むむん、写真のイメージとそう違わないか・・・。通る機会があったら、ということにしておきます。が・・・、
> あの辺釣りやってる人いますよね。いいかもしれません。
翡翠水庫回りがかなり広域で釣り禁止なので、台北近隣ではあまり渓流釣り場がないんですよね。ということで、魚釣りのために十分に行ってみようかな、という気になってきております。