映画鑑賞とか

ちょいとトラブルでリージョンコード2のDVDが見られなくなっていたのですが、3月は末日ギリギリまで多忙が開けたらまた多忙、という状態だったので放置でありました。

4月になって時間も取れるようになったので、直して昨夜から積まれたDVDを一気鑑賞。

まずはtw_dot_com殿より借用の『宇宙戦争』。借りっぱなしはいかんでしょ。

やべぇわかんねぇ。何じゃこりゃ、これで終わりかっと思ったところで終了間際の正解発表。助かったワイ。

日本映画・フランス映画に多いパターンだが、このまま分からずに個人的消化不良で禍根を残す映画は困るんだよね。
バカでも考えなしに映画は見るので、愚か者にも分かるようにしておいてくださいよ。本じゃないんだし。

続いて『有頂天』とか表題がついているもの。以前横殿来台の際に行った林森飲み屋のオーナーになんだか分からないまま借りたものだが、『有頂天ホテル』というのが正しい名前らしい。メニューだけで後回し。

次、『ガリレオ』。これは以前tsubamerailstar殿来台の際に同じく林森飲み屋のオーナーママに貸し付けられたもの。ワシの稼業だと絶対面白いはずなんだそうだ。血液型占いクラスのひでぇ思い込みだな全く。
で、見ようかと思ったんだがメニューに行く前に面倒になってやっぱ中止。

で、オフィスの日本人出向者/上長からもらってきた『交渉人真下正義』。

なるほどそうか。?

シカケが分かった瞬間。残り46分。
これは結構面白かったぞ。現実にはああいうシカケは無理無理ですけど。キバクシネーヨorボウハツスルヨ。

残り1本、『さくらん』という同じくオフィスの日本人出向者/上長からもらってきたDVDがあるんだが、これは後日。

結局2本しか見てないな。

映像ってことでテレビネタを一つ二つ。

最近は、6:00-20:00は東森新聞・中天新聞・民視新聞台・TVBS新聞台を見て、20:00-6:00は緯來日本・JET・國興衛視を見る、といった感じなんだが、JETのローカルCMで不快なものがある。

?三重近辺の幼稚園?CM?

これ。いかにもローカルCM。
ローカルCMは困ったもんで、音量レベルがぜんぜんあってないしノイジーだしそれだけで不愉快なのだが、このCMは『必ず』5回以上連続で流しやがる。もーめっちゃ不愉快。
JET/天外天有線電視も少しは考えろ&指導しろよ。まーローカルCMに関しちゃどこも似たようなもんではあるんだけども。

そうそう、日本人は、特に朝はNHKワールドワイドを見るもんらしいな。
ワシャ日本でもNHKって見たことない。聴いたこともない。故、紅白歌合戦とか忠臣蔵のストーリーとか知らない。
まーいーやもうにっぽんじんじゃなくても。
あ、でもシンガポールと中国でNHK見たことあったぞ! 『ピタゴラなんとか(うろ覚えだが”ピタゴラスイッチ”だったか)』が面白かった覚えがある。

カテゴリー: 台湾生活 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です