掃墓節 清明節 踏青節

今日は清明節。台湾では掃墓節と言うほうが一般的なのかもしれない。

で、今日は予ての予定どおり台南に・・・来ておりません。

昼まで寝て、ひさしぶりに雨が降らなかったので洗濯して、汚いので掃除して、などとやっているうちに17:00になってしまいましてね。
高鐵ならすぐだしそこから行っても良かったんだが、まぁやっぱり明日にしましょ、ということで。

ということで三重に居座っているわけですが、今日も始まりましたよ。

花火

ビルの谷間に打ち上げ花火。
ここはビルの谷間のバラック街なのだ。こんなところで良くやるなぁと。
何か祝日などになるたびに花火打ち上げるのがこのへんのルールらしいな。どうやら貧乏人ほど花火が好きらしい。

さて明日はどうすっかな。
往復高鐵は高くつくし、帰りにバスを使うと混みそう。
ということで、1泊できるなら行きにバス帰りは高鐵、泊まれないなら往復バスを目論んでいるが、なにぶん行きあたりだからそのへんは適当で。

カテゴリー: 台湾生活 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です