母親再来台湾

まずきっかけは一昨日26日の夜になるわけだが、帰宅してMailを確認すると『5月に台湾に行きたいです』なる怪しげなMailが。

差出人は母親だ。

確かに以前「南国はやっぱり夏に来にゃ。避寒で冬を狙う気もわからんではないが、南国の旬は当然暑い時期だろ。」とか言ったのでその辺が引っ掛かっているようではある。
しかしこの時期、救いようもないほどフライトが高いんではなかろうか。

本文中のご希望日程は、5/3 – 5/6の期間である、と。但し書きとして、前後2,3日はずらすことも検討可能である、と。
絶対非常識な高さでしょ、この期間。
でもまー値段を見るのはタダなので、せっかくなのでEVAAIRで5/3 – 5/6の値段を見てみると・・・もう記すのも嫌なほどの超高額。こんな大枚出せないのでちょいと動かし、5/5 – 5/8にしてみると、それだけで\35000に急降下。

ハイ決まり。日程を動かして戴きましょう。ということで早速電話。電話ったってSkypeOutですけどね。国際電話なんざ高くて嫌だ。
首尾よく日程変更は受け付けて戴けたので、そのまま即チケット確保。

しかし面倒なもんですな。まず、支払いに使ったカードを提示してボーディングパスを受け取るそうなので、搭乗者が支払いカードを持っていなければならない。
さらに、支払いカードの名義人は搭乗者に含まれなければならぬ、と。
うっわめんどくさ。こっちで手配できないぢゃん。
そこで、母親の持つカードで決済をかけ、料金は別途送金という手配に。送金には日本円5000ほどかかるのに、アホらしいことですな。

ともかくこれでチケット手配完了。EVAからMail応答があり、手配完了。

さて続きましては行程。
なんでも南部に行きたいのだそうで。まー南部はいいやね。付き合うほうとしても台北より歓迎だ。
しかしその南部までの移動と南部観光での移動をどうするか、ってのがやや問題。
大した荷物がなければタクシー含む公共交通機関で動くのもいいんだが、大荷物を抱えてこられてしまうと老体であることだしきつかろう。
となると車でも借りますか、になるんだが、台北で車を借りた場合はNTD1800/day。台北に返さねばならないので4日の行程でNTD7200はなくなる。もちろんそれのみに収まらず、ガソリンや高速料金も必要。
うぅむ、高くつくな。

では南部までの往復は高鐡でも使って、現地でレンタカーならやや安く上がりそうだが、南部は拠点じゃないのでレンタル屋の知識がない。予約打てないから借りられない可能性が高い。
チェーン店風大規模レンタル屋はあるけど、それらはとても高いし。

で、結局今のところ移動手配は棚上げ。他にも宿泊手配・観光先検討・台湾入国後の合流までの手配・我が休暇取得などなどやらにゃならんことが多数あるのでまずはそちらから手をつけませう、ということで。

カテゴリー: 台湾生活, 国内旅行 パーマリンク

母親再来台湾 への17件のフィードバック

  1. 蘆洲のオサーン のコメント:

    こんにちは。
    確か左営の駅前にレンタカー屋が結構並んでいたような。
    トヨタVIOSなら裕隆系の格上租車でも1600/dayくらいだったと思いますが。

  2. Pote のコメント:

    オサーンこんにちは。

    > 確か左営の駅前にレンタカー屋が結構並んでいたような。

    ありました。高雄など大きい駅では台鐡站にもありましたね。
    しかしお値段がはりまして・・・先般高雄から持ち帰った格上租車のパンフレットでは、VIOSでNTD2400/dayであるとか。
    小さい町のレンタ屋を当れば良いのだろうと思うのですが、今の時点では知らないので下見が必要ですね。
    来週はやはり台南・高雄を組み込んでレンタ屋下見を企みます。

    しかし以前台南でやったようなタクシーチャーター状態のほうが安いだろうしなぁ。婆さんの荷物次第ではそうしたいわけですが。

  3. 蘆洲のオサーン のコメント:

    >しかしお値段がはりまして・・・先般高雄から持ち帰った格上租車のパンフレットでは、VIOSでNTD2400/dayであるとか。

    つ「定価」と「売値」

  4. tsubamerailstar のコメント:

    うーん、親孝行な話ですな!

    >送金には日本円5000ほどかかるのに

    まぢっすか!今は郵便の検閲とかやってないでしょうから、しれっとエアメールとか?(汗)

  5. Pote のコメント:

    tsubamerailstar様こんばんは。

    > うーん、親孝行な話ですな!

    いやーぁそれほどでもーん。
    我が母親、なんと無職なので世話して差し上げないと破綻するのでございます。台湾ローカルにとっちゃきつい話ではあります。

    > まぢっすか!今は郵便の検閲とかやってないでしょうから、しれっとエアメールとか?(汗)

    受け取り銀行(日本側)の手数料が超高額なんすよ!
    円建てで送っているのに何をそんな手数をかけるのかと小一時間(略)。
    こっちで円買ってしれっとEMSとか使ってみたいけど、国際送達だと非破壊とはいえいくらかは内容物チェックするだろうから、しれっと抜かれそうで使う勇気がなかなかたまりませぬです。

  6. Pote のコメント:

    オサーンこんばんは。

    おーそーかっ! 『代理店』だ!
    ezflyの高雄NTD1500はむなしく5月は対象外だったので、他の旅行代理店をあたってみる所存です。
    そのうちezflyの高雄NTD1500が気まぐれで5月を対象期間にするかもしれないし。

  7. ちまき55 のコメント:

    私も時々送金するんですが、以前郵便局から日本の銀行に振り込むのは
    手数料NT400でした。
    最近は国際為替を使っていて、手数料NT160です。
     
    台南の観光手配、レンタカーのことはよくわからないんですが、
    お手伝いできることがあったらぜひ言ってください?

  8. Pote のコメント:

    ちまき55様こんばんは。

    > 以前郵便局から日本の銀行に振り込むのは
    手数料NT400でした。

    日本側授受銀行で高額の手数料がかかりませんか。
    送り先によって違いますが、私の月例送金では送金時にNTD200ほどの手数料がかかり、更に到着後に4000円の手数料が送金額から差し引かれております。
    で、『円建てで送っているのに何をそんな手数をかけるのかと』になるわけでございます。
    郵便局為替が使えれば手数料は減るのですが、できないんですわこれがまた。

    > 台南の観光手配、レンタカーのことはよくわからないんですが、
    お手伝いできることがあったらぜひ言ってください?

    ありがとうございます。
    移動のこともありますが、台南で一般受けする観光地はどういったとこなんでしょうねぇ。
    田舎好きでB級フードマニアな私一人の場合は、山に行って湖見て市内そこらの店で怪しいものを食べるだけで完全に満足なのですが、5月はそうもいかなそうですし。

  9. tsubamerailstar のコメント:

    いやはや、海外で財布なくしたとかで外国小為替で送金してもらうとそんくらいの手数料とは聞いたことありますが、ねぇ。(汗)

    定期的に送金する機会があるのなら、何かいい方法ないんすかね?インターナショナルキャッシュカードの類とか、↓利用するとか。
    在日台湾人とかの皆様はどーしてんでしょ??

    http://www.kenko-net.co.jp/icbc/
    http://k.enjoytokyo.jp/OD003Detail.html?SPOT_ID=n_11785

  10. ちまき55 のコメント:

    以前長年母の口座に送金してたんですが、手数料取られてた?
    がめつい母なので4000円も引かれてたら教えてくれてたと思うんですが、、、、
    今更ですが、今度通帳確認してみます。
    台南で一般受けするといえば孔子廟・国家台湾文学館(元台南州庁)・安平エリアなどなど、
    史跡が好きな人には十分楽しめる街ですが、
    史跡にまったく興味なければ遊びに行くところがないかも、、、
    七股という所に雪山と見まごう塩山があって、
    こちらの人はよく記念撮影にいくそうです。(駅からバスも出ているようです)
    赤崁樓に行ったら、近くに冬瓜茶の老舗があるので、
    苦手じゃなかったらぜひ味わってみてください。
    台南人なら飲んだことない人はいないってくらい定番だそうです。
    台南来たら食べといたほうがいい料理といえば
    虱目魚粥・肉圓・碗粿・安平の蚵仔煎とエビフライ・椿之味のデザート(←お肌にいい)、、、
    もっとあると思うんですが、独特なにおいがあるものも多いので、
    おいしいと思うかどうかは各人の味覚しだいですね。

  11. しん のコメント:

    大きい銀行の(受け取り)手数料は、2500円です。
    ちなみに、みずほは2500円って書いてあったけど、
    実際は、5000円だそうです。郵便局は一番安かった。しかし、今は民営ですので、どうなっているのかわかりません。

  12. Pote のコメント:

    tsubamerailstarさまこんばんは。

    > 定期的に送金する機会があるのなら、何かいい方法ないんすかね?インターナショナルキャッシュカードの類とか、↓利用するとか。

    日本では日本の各銀行とまったく同様に利用でき、月例送金時においては受け取り側の破格な手数料がるなら検討したいですね。
    中国銀行東京支店の口座は大陸で自由に使えず、みずほ銀行台北支店は個人の銀行としてはまったく役たたずなので期待は薄そうではあるのですが、いつか運良く日本行きで時間が取れたときには検討してみたいと思います。

    > 在日台湾人とかの皆様はどーしてんでしょ??

    ごく限られた範囲から推測ですが・・・
    社内の日本出張者は数ヵ月とか年単位で行く者もいるのですが、彼らは完全に単身で行くことはなく必ず根拠地に親族などがいてフルサポートするのでまったく問題ないようです。
    私が1ヶ月弱の出張で仮払い申請をしようとしたら、制度がなかった程で。公共料金の支払いを頼むのも難儀しました。
    となると、移住でも同様かとおもいます。『華僑ネットワーク』ちゅうくらいですからねぇ。

  13. Pote のコメント:

    ちまき55さまこんばんは。

    > がめつい母なので4000円も引かれてたら教えてくれてたと思うんですが、、、、

    方々よりいただいた情報をまとめても、額が違うようです。
    送金者・名義人の国籍も関係があるような雰囲気で。
    2500円という話も聞いたので、せめてこの程度の額になってくれるといくらか気が楽なんですけどねー。

    > 史跡にまったく興味なければ遊びに行くところがないかも、、、

    そうですね、遺構史跡は多いんですが、彼女が興味を持つかどうかですねぇ。
    最近アヤシイ本を読んだようなので、持つかもしれないとやや期待しておりますが。
    まぁ究極的には、台南に行きたいという彼女の意向は行くだけで満たしているといえるのでなんでもOKかも。

    > 赤崁樓に行ったら、近くに冬瓜茶の老舗があるので、
    苦手じゃなかったらぜひ味わってみてください。

    なるほど、冬瓜茶。まちがいなく飲んだことがないでしょう。
    あの特殊な味は是非味わっていただきましょう。

    > 七股という所に雪山と見まごう塩山があって、

    そういえば環島のとき、布袋の塩山は見たけど七股は私も未知です。行ってみようかな。

    > 虱目魚粥・肉圓・碗粿・安平の蚵仔煎とエビフライ・椿之味のデザート(←お肌にいい)、、、

    全島いろいろな意味で大阪的だと(勝手に)思っていますが、中でも台南は食い倒れイメージなので、食いだおれてもらうつもりではおります。

    # 個人的に、メジャーでも観光受けもしないけど絶品、なB級店の情報も欲しかったりいたします。一人ででも行っちゃいます。

  14. Pote のコメント:

    しん様こんばんは。

    > 大きい銀行の(受け取り)手数料は、2500円です。

    何か目に見えない差があるのでしょうね。困ったもんです。
    1回1500円の差は大きいなぁ。

    > ちなみに、みずほは2500円って書いてあったけど、
    実際は、5000円だそうです。

    (一部?)信用金庫と同額ですね。たしかにみずほはやや高かったような気がします。

  15. tsubamerailstar のコメント:

    この前から90日までノービザおkになりましたよね。母上殿に90×年2回滞在してもらうというのが一番だったりして。(笑)

  16. Pote のコメント:

    tsubamerailstar様こんにちは。

    > 母上殿に90×年2回滞在してもらうというのが一番だったりして。(笑)

    ごもっとも。
    つーか越して来ていただきたいんだけどなぁ。とりあえず今のところ拒絶されております。
    1年1回のご招待を続けて軟化を目論む長期作戦で。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です