これも立派な和食

最近は草食動物でラーメンエクスプローラーで和食派なわけで、今日の昼は全家で弁当なのだがいつもの鶏肉飯ではなく日本らしく言うなれば”やや高級のり弁”NTD65など選んだりしているわけだ。
ほんでついでにわけあってアルミホイルを探したのだが、置いてないんだな。全家にはないのかアルミホイル。

アルミホイルは見つからないものの、こういうものは発見。

日本カップめん

まー割と一期一会的なことはあるので、ひとまず買ってはみた。
しかし値段高いがな。どちらもNTD65。
セブンイレブンはNTD45(だったか)なのにな。統一企業はコングロマリット的なのに良心的だな。

しかしこのでかでかと『熊本』となっているとんこつ麺は本当にとんこつなのかねぇ。わが生涯においてカップめんで正しいとんこつスープであったものに出会っていないのだがしかし。

カテゴリー: 台湾生活 パーマリンク

これも立派な和食 への10件のフィードバック

  1. 蘆洲のオサーン のコメント:

    こんばんは。

    これ見たら桂花ラーメン食いたくなってきた。。。謝罪と賠sy

  2. 高雄人的横 のコメント:

    あんまりカップ麺で豚骨らしいのは少ないですねぇ。。
    有名店タイアップモノも今ひとつ・・・
    しいて上げるとすれば日清のグータ とろ煮豚麺 ですかねぇ。。
    カップめん=安くなくてはいけない
    という信条のワタクシにとって、300円前後のカップめんは勇気が要りますが(爆)

    で、昨晩遅くなりましたがメール発射しましたのでご確認下さい。

  3. tsubamerailstar のコメント:

    こっちの方が味千より旨かったりして。(汗)

  4. Pote のコメント:

    オサーンこんにちは。

    > これ見たら桂花ラーメン食いたくなってきた。。。

    新宿にあったなぁ、桂花。
    日本出張で大抵新宿を経由するのですが、その際には別のラーメンを所望しておりまして桂花は忘却のかなたでございました。
    謝罪と賠償は全家に丸投げ。高いがな。ワタクシも賠償がほしいものであります。

  5. Pote のコメント:

    高雄人的横さまこんにちは。

    > 有名店タイアップモノも今ひとつ・・・

    そうそう、タイアップものも稀に輸入されているのですが、ダメですな。もちろんこれは台湾の諸処が悪いわけではなく、企画・開発段階でダメなわけですが。

    > しいて上げるとすれば日清のグータ とろ煮豚麺 ですかねぇ。。

    あーこれ、東京にいたころ一度食べたことが。
    あの角煮スライスはなかなか結構でございましたが、こちらの六丁目拉麺の角焼拉麺に入っている角煮を知った今や、ダメですわ。

    > で、昨晩遅くなりましたがメール発射しましたのでご確認下さい。

    確認しました。発送後再度連絡いたします。

  6. Pote のコメント:

    tsubamerailstarさまこんにちは。

    > こっちの方が味千より旨かったりして。(汗)

    ありうる、ありうるぞぃ!
    頑張ろうや味千。・・・いや実は味千は出勤前の五木大学教授陣にウケりゃいいや、という割り切りがあったりするのか・・・?

  7. Tora-n のコメント:

    九州生まれの九州育ちですが、あんがい周りの人間に聞くと、
    マルタイの棒ラーメンやら、
    http://www.marutai.co.jp/index.html
    サンポーの焼き豚ラーメンで
    http://www.sanpofoods.co.jp/
    十分満足してるケースが多かったりします。

    要するに「すげぇ薄味だけど、これで生まれ育ったから」的な台湾人的味覚英才教育と一緒なんではないでしょうか。

  8. Pote のコメント:

    Tora-n様こんにちは。

    いいな九州。日本へのフライトで窓から見えると降りてみたくなります。

    > 要するに「すげぇ薄味だけど、これで生まれ育ったから」的な台湾人的味覚英才教育と一緒なんではないでしょうか。

    そうですねぇ。台湾中国だと極端化して、食べ慣れないものは食べたことがなくても一律まずい、ということになるわけですが。
    台湾華人の場合にはとりあえず強く勧められれば食べてみる、という気概はあるのがまだラクですが。
    ちなみにこの『熊本』なカップめん、スープは薄仕立てながら味千よりイケるんじゃないかと思いました。但し麺は味千の圧勝ですが。
    ちなみにワタクシ、ラーメンは食べた後にむやみに汗が出ないといかんと思い込んでいるので、ネギ・にんにく・しょうがなどの煮出しが足りない(あるいは抜けている)味千もこのカップめんもラーメンと思えませぬです。

  9. keikichikun のコメント:

    はじめまして、keikichikun@熊本です。

    EeePCの日本語対応には大いに参考になりました。ありがとうございました。

    ところで、味千ラーメンも桂花ラーメンも、九州熊本が発祥の地です。本店もあります。

    ご参考までに。

  10. Pote のコメント:

    keikichikun様はじめまして。

    > EeePCの日本語対応には大いに参考になりました。

    何よりでした。
    しかしこの反響、ASUSから謝意表明でも戴きたい感じで。
    台湾企業からの感謝状でもあれば今年(以降)の居留許可取得にも有利に働かないかなーと。

    > 味千ラーメンも桂花ラーメンも、九州熊本が発祥の地です。

    ごもっとも、桂花は熊本ラーメンですね。
    味千は熊本はあくまで1号店、台湾がルーツとか言っておりますが。その前提で読み返せばなるほどラーメン度が足りないのも納得・・・かな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です