なぜ台湾だけ?

昼に小ネタニュースを眺めていたところ、『ニコニコ動画』なるところへのリンクがあった。

このニコニコ動画、登録が必要らしい。・・・が、パスワードマネージャーを漁ってみると既に認証持っていたのでした。どうやら太古の昔に登録したらしい。すっかり失念。

で、それを使って見てみようとしたら、情報が古すぎるらしくパスワードから再設定でしたよ。
なんかサービスのための情報登録とかもあったのですが、居住地ドロップダウン選択で、

台湾は海外じゃないのか?

むぅ・・・
なぜ台湾だけ抜き出されているのだろうか。日本扱いでもないし海外扱いでもないぞ。

そうか、承認国じゃないからか? サムいもんですなぁ。

オマケだが、せっかく『台灣』と記すなら『臺灣』までやってバランスを取るのもよかったのではないかと。

カテゴリー: 台湾生活 パーマリンク

なぜ台湾だけ? への7件のフィードバック

  1. のコメント:

    ニコニコで台湾は人気(逆?)だからじゃないすかねー。
    「台湾」でタグ検索してみると面白いよー。

  2. のコメント:

    あ、(逆?)っていうのの意味は、「人気がない」ではなくて
    「台湾でニコニコが人気」です、ねんのため。

  3. Pote のコメント:

    姐様こんにちは。

    > ニコニコで台湾は人気(逆?)だからじゃないすかねー。

    ほーそうなのですか。存じませなんだ。
    Youtube台湾版の話はどうなっちゃっているんだろう。あるいは日本語使いたいのかもしれませんな。

    > 「台湾」でタグ検索してみると面白いよー。

    早速ちょっとやってみて、再生回数ソートの最初の結果だけ見てみました。
    こっちでいう『辣妹』『KUSO』『黄色』が多い、というかそればっかでした。如実とも言えようか。

  4. のコメント:

    あー、検索するとなんかアレなのが並びますな。
    コレ↓あたりのイメージでした。失礼。
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm746146
    ついでにもう知ってるかもしれませんが、
    バーミックスマヨレシピ動画付き。
    http://www.e-gohan.com/recipe/onepoint_bamix.html

  5. Tora-n のコメント:

    ニコニコにはずいぶん以前からお世話になっているのですが、「台灣からのアクセスがずいぶん多いので台湾版&台湾カテゴリつくっちゃいました」というのが本当のところです。

    ただ、言われてみれば確かに台灣は中途半端ですね。でも、「臺灣」って書いちゃうと、多分日本人は「いちわん」とか「つぼわん」って読むのではないかと。

  6. Pote のコメント:

    姐さまこんにちは。

    > コレ↓あたりのイメージでした。失礼。

    ほー、こんなことやっているですか。楽しめるのはなにより。
    しかしアレげなのも如実でおもしろかったですが。

    > バーミックスマヨレシピ動画付き。

    これの半分くらいの攪拌時間で出来てしまいましたなり。
    いやはや、楽々なもんなんですな。道具あっての楽々でしょうけども。

  7. Pote のコメント:

    Tora-nさまこんにちは。

    > 、「台灣からのアクセスがずいぶん多いので台湾版&台湾カテゴリつくっちゃいました」というのが本当のところです。

    そういう背景でありますか。なんでYoutubeに行かないんだろうなぁ。”臺灣之星”なのに。

    > 「臺灣」って書いちゃうと、多分日本人は「いちわん」とか「つぼわん」って読むのではないかと。

    まー当地でも表記は安定していませんしね。なんでも良いのでしょうね。わかりやすいのが一番であると。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です