冷凍食品でも語っとくかな。

皆様盛り上がっているし、個人的な中国に対する毒吐きは過去にたくさん挙げたし、いまさらワシごときが意見出すほどのことじゃないと思って流していた冷凍餃子から興った中共産品ネタですが、なんかちょっと面白げな話を見つけたのでちょこっと挙げちゃおうかな、なんて。?

胡主席“毒ギョーザ”に激怒…質検総局に不快感

B級ネタ好きだからRSS引いてますけど、ニュース原としては”イザ!ニュース“はしょぼいので、真偽は知りません。
でも事実なら個人的に面白いので、事実と仮定。

末尾のほうで富坂氏なる人が述べているとのことですが、ワシもこりゃメンツの張り合いだと7割くらい思うな。台湾同様、どころかそれ以上にメンツが大事な中国で、どう手打ちにするのかな。

アメリカからは国産品の有害物でごちゃごちゃ言われ、EUからは周辺国/自称国内での戦闘や虐殺でごちゃごちゃ言われ、「もー胡錦濤先生やってられないよ! もっと吾輩のために気を使えや!」ってなわけで。
公安や長い名前の組織は、メンツのためと、うっかり認めたら身内が死ぬかもしれないので断固責任回避、と。ついこの間も引責処刑あったしね。

こんな感じで、7割こっちかな、と思う。

残りの3割は、ただの中共中央部のパフォーマンスじゃないか、ってなこともあるかと思う。
なんでも胡錦濤殿はもうすぐ日本に行くそうだからな。大中華の国家主席が物言わぬ奴隷たる小日本にやいやい言われたとあっちゃーもーそれこそメンツが。

そんなわけでいっちょパフォーマンス打って『コキントーは日本のためにしっかりしろ、と口を酸っぱくしているんだよ。頑張るからね。だからオリンピックも期待してね?』ってな感じで。

さて、どうなるのかな。いくらギリギリまで結果を出さず唐突に行動するヒトたちとはいえ、3月中にはなんか結論でるでしょ。
面白げだなぁ。

?・・・そういえばどっちもメンツ問題になっているな。『對不起』を一生涯言わない者も結構いるっつうからなぁ。ついついメンツ基準で考えてしまうな。

カテゴリー: 雑記 パーマリンク

冷凍食品でも語っとくかな。 への2件のフィードバック

  1. のコメント:

    >『對不起』を一生涯言わない者も結構いるっつうからなぁ

    うひゃー。
    やはり謝っちゃうとそこに「付け込まれる」風潮があるんでしょうね。
    でも、僕の中文老師の台湾小姐曰く
    「日本人は謝りすぎ」って言われた事が・・・

    そうそう、宿ですが
    儂美大飯店(ローズマリー)ってところが現在返答待ちです。
    泊まった事のないところですが。
    場所は、中山なんですがpoteさんのところから遠いでしょうか?
    わかりにくい場所にあるようでしたら、再考してみますね。

  2. Pote のコメント:

    横さまこんばんは。

    > 「日本人は謝りすぎ」って言われた事が・・・

    日本語が使えるとはいえ、さすが外国人ですねぇ。
    まー日本に行った際に公共の場をみると中華化していっているように思えますし、良いのではないでしょうか。

    > 泊まった事のないところですが。
    場所は、中山なんですがpoteさんのところから遠いでしょうか?

    おー、林森飲み屋街だ。
    我が住居からは近いです。10分くらいでしょうか。
    通勤が完全市内横断ですし、どこであっても遠くて困るということはありませんので、どうぞお気兼ねなく選定ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です