なんだそりゃ。

私mixiなるSNSサービスのアカウントを持っておりまして、こちらの(・・・じゃなくて移転前のpotech.twではあるが)記載をそのまま日記としてリンクしております。
mixiはSNSサービスでありますのでたまにコネクションリクエストが来るのですが、先日もおひとり戴いたのでログインし、ついでにちょいとばかりそこらをのぞいてみました。
するってぇと、斯様な規約を発見。もうすぐ施行らしいぞ。

mixi利用規約 平成20年4月1日 制定

これの第18条、日記等の情報の使用許諾等、がポインツだ。
全文抜き出してみますか。

1 本サービスを利用してユーザーが日記等の情報を投稿する場合には、ユーザーは弊社に対して、当該日記等の情報を日本の国内外において無償かつ非独占的に使用する権利(複製、上映、公衆送信、展示、頒布、翻訳、改変等を行うこと)を許諾するものとします。
2 ユーザーは、弊社に対して著作者人格権を行使しないものとします。

どうなのよ。
まーここ含めてmixi, Inc.にとって価値がある日記だのコミュニティだのはないだろうけど、彼らにとって得るものがあるとなったらヴァリヴァリ勝手に活用されてしまうのだな。(1の部分)
しかも、その利益のために記載者をこき下ろす必要があるなら、徹底的に卑下して出版したりするわけだ。(2の部分)

別にここの雑文などmixi, Inc.にとっては興味ないもんだろうけど、一応Eee PC関連とか1000/dayのご参照戴いていることだし、他にも個人的には積極的な大公開等してほしくないし、ましてやそれで稼がれるなどイヤなこと極みない。

というわけで、mixiは日記指定を削除しておきました。

が、実は上記規約の末尾、附則にはこんなんがあったりして。

2 本利用規約の施行前にユーザーによって行われた行為についても本利用規約が適用されます。

もう手遅れ? リンク情報だけ持っていて彼奴らのサーバーにはRSSの情報は保存されていなかったなら大丈夫なんだが。

ブログシステムレンタルではLivedoorとかGeocictiesとかで同じようなもんがあったけど、SNSでやるとは豪気だな。公開したくない日記やコミュニティの内容が運営側からリークされ、あまつさえ遊ぶ金にされてしまうという。
ま、実際のところは恒久的な著名人とかにわか著名人(犯罪者とか)の利用内容を公開して宣伝及び直接利益を期待しているんだろうとは思うが。

カテゴリー: 雑記 パーマリンク

なんだそりゃ。 への4件のフィードバック

  1. tsubamerailstar のコメント:

    mixiは飲み屋のネーちゃんやら知人やら、一時期ぞろぞろお誘い来ましたけど、今全く見てないです。8割方沈没してるし。(汗)
    何か、モロ日記を覗き見するような感覚がどうもね、と当時思いました。コメントのしようがないといいますか。(爆)

  2. のコメント:

    Mixiは、誘われた事はあるんですが、コメントを必ず残さなきゃならんとか、なんとか色々面倒なのでどうも馴染めませんねぇ。。

    ところで訪台の件ですが
    20日、関空発台北15時50分着、チャイナエアでございます。
    予定していた宿が満室で今、他をあたってもらっております。
    宿が決まりましたら、メールにてお知らせしますです。はい。

  3. Pote のコメント:

    tsubamerailstar様こんばんは。
    昨日、微風台北車站に『らーめん花月』があると知り、早速来てみております。待ち人数が多くて大変。

    > mixiは飲み屋のネーちゃんやら知人やら、一時期ぞろぞろお誘い来ましたけど、今全く見てないです。8割方沈没してるし。(汗)

    そうですね、無期停止状態の方が多いですね。アクティブな人はなんらかの営業だったりするし。

    > 何か、モロ日記を覗き見するような感覚がどうもね、と当時思いました。

    まーどのみち(限定的にとはいえ)公開しているわけだから、覗き見にはならないかと思いますが、いつかどこかで見掛けた『足跡だかコメントだかを残す義務』ってのは厭且つ許しがたし、と思った記憶が。

  4. Pote のコメント:

    横さまこんばんは。

    > コメントを必ず残さなきゃならんとか、なんとか色々面倒なのでどうも馴染めませんねぇ。。

    そうそうそれそれ。でもまぁ結局は噂先行だったようですけど、どうせ公開にするならSNS縛りは無用かな、とも感じます。
    とはいえSNSでの接点のみで付き合う場合もあるので、いろんなシステムに登録だけはたくさん持っております。

    > 20日、関空発台北15時50分着、チャイナエアでございます。

    了解です。電子辞書共々お待ちしております。
    宿泊、困るようなら中山北路Kodak2なら(おそらく前日でも)安めに確保できますので、入り用でしたらお知らせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です