春といえば、だ

春節も過ぎて、春なわけだ。
というわけで気温もやや上がり気味。なかなか過ごしやすい気温になってきました。
先月の月平均気温は16.3℃で、21年越しの最低平均気温マークだそうだ。ただし最低気温としては歴代7番目だったそうで、寒さが長く続いたってことですな。

気温はいいんだが、ここのところ晴れてももやっとしているわけだ。つまり黄砂でやんす。

今朝のニュースでちらっと見たのだが、寒波の南下に乗って内モンゴルからの黄砂が来ているそうで、ここ2年間で一番ひどいレベルなのだとか。外出注意とか言ってたな。
今日はこんな感じ。

もやっと

南港から内湖・天母方面。観覧車も山も見えませんな。
確かに外に出ると目がヒリヒリする。

ちなみに台湾では黄砂が来ると『中国による謂われなき大被害だ!』って感じでニュースに流れる印象がある。
砂に含まれるものはともかく黄砂飛来自体は太古からだろうと思うんだがなぁ。自然現象を変な使い方すると中共同様になるとおもうが。悪いところ(略)。
いやあんまり悪いところを真似られるとホントに怖いんだよね。原因不明で川に浮いた魚を大喜びで拾って外に売りつけたりするのを真似られた日にゃそりゃもう・・・。
ちゃんと自分が食う・使うものを出荷する気概は持っていてほしいぞ。

カテゴリー: 台湾生活 パーマリンク

春といえば、だ への4件のフィードバック

  1. tsubamerailstar のコメント:

    いやはや、でも熊本で視程3kmとか凄まじいですよ。(汗)
    帰宅後まず洗車、いや洗体って感じでした。気分的に。(笑)

  2. しん のコメント:

    東京もやっと暖かくなってきました。
    が、それとともに花粉症の季節もやってきた。 トホホ

  3. Pote のコメント:

    tsubamerailstar様こんにちは。

    > いやはや、でも熊本で視程3kmとか凄まじいですよ。(汗)

    先週末は台北もなかなかのものでした。四川かソウルか、ってなくらいで、霧かと思っておりました。
    今日はある程度落ち着いて、外へ出てもヒリヒリしません。

    まず台北は東京と同じくらいに大気と川を浄化してほしいなぁ。

  4. Pote のコメント:

    しん様こんにちは。

    > それとともに花粉症の季節もやってきた。

    日本を離れる前年から私も花粉症発症したんだったな、そういえば。
    こっちに来てからは出ませんねぇ。杉がないわけじゃないのに。密度が違うんだろうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です