そういったわけで昨夜の夕食はお招きにあずかる。
18:00に電話頂き、「飲酒があるのでバスなど使いたまえ」のご指示のもと、18:10あたりからバス待ち開始。
しかしこれが全然来ないのだ。30分ほど待った時点でようやく1台来たのだが、見事手を振られて素通り。
こういう場合は止まらないバス停であるというパターンが多いのだが、しっかり狙いの番号は停留所に書かれているんだよな。
で、近所の店に聞いてみますと、ここを通りかかる狙いの番号のバスは赤線と緑線があるが、赤線は止まらず、緑線は18:00で終了である、と。うっわー、無駄に延々待ってしまったぞ。
ということで方針変更。台北站経由で行こうということでtw_dot_com殿に連絡申し上げたところ、近隣のもう一つの停留所に22:30まであるバスで来ると宜しい、というご指示を戴いたので早速移動。無事Getいたしました。
台北站を回ると1時間以上かかってしまうからの。よかったよかった。
三重の現居から氏のお宅へバスで向かうのは初めて。
さらに、出張来台含め4年の台北生活ではじめてバスの段票を受け取ったぞ。
1段の料金を払ってますよ、ってことのようですな。2枚持っているおっちゃんもいた。2段分払ってますよ、ってことらしい。で、この段票は降りる時に運転手に渡すのです。
運転手と言えば、到着少し前から俄かにたばこの煙の臭いがしてきたのですが、犯人は運転手であった。さすがもうやりたい放題だな。?
到着後早速夕飯を頂く。2品以上あるとリッチな食事に感じるわけだが、5品もあってそりゃもうリッチでございます。
納豆・梅干し・生姜焼きはあるし、飲み物はフランスワインにアメリカバーボン。台北にいるとは思えないですなー。
さらにお土産まで戴くのであった。
これまたいろいろ貴重な品だ。
ぬかは使うごとに徐々に減るわけで、どうすべぇか困っていたところだったので大助かり。
ほか、納豆・トルココーヒー(ただし中東の商品)・カシューナッツ入りピスタチオペースト(ピーナッツバターのように使うらしい)・ソーキ、と。
そういえば納豆は移住以来食べていなかったので実に3年ぶり。ウマカッタ。関東生まれはこの納豆でないとな。
台湾でも納豆は手に入るんだが、3パックNTD100くらいするので高いイメージがあって買わなかったのだ。
梅干しも3年ぶりか。ウマカッタ。やっぱりあのむやみに酸っぱい梅干しじゃないとな。台湾の梅干しは甘いのでどうも合わない。紹興酒に入れるのはいいんだけど、茶漬けにはできないよなぁ。
こんばんわ。
えっ?18:00で終了? 早いね。。@@
台北の夜はこれからなのに。。
しん様こんにちは。
> 18:00で終了? 早いね。。
日が暮れてから、台北市からスラム街経由で蘆洲に向かう者はいない、ということでありましょう。逆方向はあるので。
221はあるので万事OKです。