WordPressに変更だ

今日は早起きだ。テンパイ中なので早く出勤したいしな。

ほんでもってせっかくなので今までのMovableTypeを消し去ってWordPressにしてみたぞ。仮サイトを作ってさんざん移行練習をしてきたので、作業自体は10分くらいで終わった・・・となる予定だったのだが、ファイルアップロードとかに時間がかかって1時間近く止まってしまったがな。

まぁともあれ、移植完了。

問題は3点。

・ 移植したトラックバックがコメント扱い

いや確かに本来WordPressではコメントとトラックバックはまとめてコメント扱いなのだが。でもそれが嫌でトラックバック切り分けられるようにしたのに、新規に入るトラックバックは正しく切り分けられるのにインポートしたものはコメント扱い。なんだよこれはもう。見づらいし腹立つなぁもう。

というわけで現在最新のトラックバックは表示なし。

・ 投稿画面に不満

MT4もそうだったんだが、WYSIWYG編集モードが猛烈に気に入らない。

超イラネー不適切なタグを使いやがる。しかもこやつ、プレーンテキスト編集モードがない。

改行する度<p>突っ込むなよ!

で、この不気味悪い行間をなくすにはどうするか、といえば、

**********

・ 他にすることないのか
かわいそうだ、なんて言ったって、実際は事件を楽しんでかように間近でビデオ・写真など撮っている大衆に驚きだ。
でもこれ、実はちょっと心当たりが。
以前記したことがあったような気もするが、うっかり手を出すと関係者にされることがあって且つ冤罪を食らうことも多いのでみな手を出さない、ってのかも知れん。交通事故とかで人が死んでいても同様なのは2度ほど経験しました。
しかしなぁ、激写するなよ。悪趣味な。・・・所詮いくつかの商品、ってことか。

**********

ホレこんな感じに。これは、テキストエディタで書いたものを張り付けたのだ。

以前CSCBlogでやっていたときに、せっかく書いた文章エラーで流された対策でこの方法使っていたんだが、欠点がある。

日文・中文混在の文章が作れないのだな。それぞれの国のみで使われる漢字が出なくなる。

『渋谷区には鬍鬚張があるらしいぞ』とか、書けないのだ。

ちなみに前回からだが、サーバーやシステム移転でいったんUTF-8テキストを経由するのでところどころ”?”に変えられてされてしまっております。上記の鬍鬚張も過去エントリでは?鬚張になっておる。

徐々にしかしできるだけ早く直していきたいが、見落としが心配だ。

“?”変換に気づかれた方はお知らせいただけますと助かりますです。

・ コピー貼り付けすると最上部に戻る。

コピーしてペーストした瞬間、作成中エントリのいちばん上までスクロールを戻してくれやがります。なんだこの仕様は! メンドー極みない。

ま、しかしMT4も画像をタグ変換貼り付けすると無条件でエントリ最上部に貼りつけやがるし、諦めてこのままこのWordPressを使ってゆくことにするさ。

いろいろ未完成ですが、だんだんと仕上げてゆくのであおらないでくだちい。

カテゴリー: ガジェット, 雑記 パーマリンク

WordPressに変更だ への2件のフィードバック

  1. K2 のコメント:

    WP移行を知らずに、feedが流れてこないなぁ……と1ヶ月も放置してしまったではないですか。

  2. Pote のコメント:

    K2さまこんばんは。

    > WP移行を知らずに、feedが流れてこないなぁ……と1ヶ月も放置してしまったではないですか。

    きっかけはサーバー障害だったので、移行予告が不十分ではありましたなぁ。
    これは失礼をば。
    ・・・が、きっかけだけを見ればJ-NAVIの変な管理のせいなので苦情はJ-NAVIにキリキリつけてくれると助かるなー、なんて思ったけどもうサーバーも移動済みだし意味ないっすね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です