WordPress検討

右下にあるとおり、現在ここのシステムはMovableType4.1であります。
構築にはなかなか難航したわけだが、ひとまずこれで完成としております。

しかしまー、このMT4.1は何をするのもおっそいのだ。
再構築は当初2時間以上かかったものを20分程度まで縮めたもののそれでも20分は絶対値として長いし、投稿の画像UPも数分待ちだし投稿そのものにも時間かかるし、コメントすら遅い。
コメントが遅いのはコメントつけていただける方々にも迷惑がかかっているであろうので、これは改善したい。

というわけで遅いという問題が多いので、ここは一発他のシステムに変えてしまおうかと思っているわけだ。
ノウハウや拡張機能の関係でメジャーなものが良いわけで、以前姐殿に推奨戴いたWordPressを検討だ。


とりあえずのところは実使用感を試してみたいのでどこかにコピーサイトを作ろう、というわけで、今も契約が残っている以前のJ-NAVIサーバーに置いてみた。

・・・んがしかし、ダメだ。
どうやらデーターベースのリレーションが壊れているらしく、システムからデータベースにアクセスできない。ほんとダメだなJ-NAVI。
とりあえず自分でできることとしてデータベースリセットやデータベースの全削除 – 再構築をやってみたが復帰せず。

で、んじゃ現在のサーバーにサブディレクトリ作って置いてみようかと。データベースは頭にmtがつくものと頭にwpがつくものと分かれてくれるので、データベース一本でも並立できないってことはない。

ということで置いてみました。手順は、

・ MTデータ(エントリ・コメント・トラックバック)の書き出し
・ WPアップロード – インストール
・ WP設定
・ WPにMTデータのインポート

という手順。
WordPress、インストールまでは実に簡単だ。でも出てくるメッセージが狙い過ぎていて鼻につく。
「WordPressのインストールにいくつかのステップが必要です」とかなんとかいっておきつつ、実は1.5ステップくらいで終わるんだな。で、「もっと多くのステップを期待しましたか? 残念ながらこれですべて終了です。」とか言いやがる。だったら端っから『超簡単だぞ!』で良いじゃねーか。

で、使用感。
ダイナミックの割には結構軽くていいね。これは是非乗り換えたい所存。
プラグインはMTほど多くないだろうけど、まぁそれは何とでも。
ただ、投稿UIはいまいちだなぁ。なんとかならんのかなこのタグ扱い。

と、ここまでは乗り換えに鼻息荒くなるくらい良いシステムだと思ったのだが、ひとつ大きな問題が。
インポートで、エントリはすべて問題なく入るのだが、コメントとトラックバックがごく一部しかインポートされないのだ。具体的には、最新のものから10個のトラックバックのみ入り、コメントは一つもインポートされない。
ぬぅ、これは乗り換えできない的大問題だぞ。

このインポート問題さえクリアできれば乗り換えるんだがなぁ。

カテゴリー: ガジェット パーマリンク

WordPress検討 への4件のフィードバック

  1. Tora-n のコメント:

    引越お疲れ様です。

    当方の環境だけなのかも知れませんが、こちらに切り替わってからエンコードの検出に失敗するようです。UTF-8のところを、日本語の自動検出でShift-JISと勘違いしている模様。

    試しにFirefox(Windows)でやってみたところ、こちらは問題なしですね・・・

  2. Pote のコメント:

    Tora-n様こんにちは。

    > こちらに切り替わってからエンコードの検出に失敗するようです。

    ソースを見てみたところ、エンコードの記述が抜け落ちていました。
    どうやらPHPに変更するとなくなってしまうようで、UTF-8指定を追加しました。お見苦しいところを披露しまして失礼いたしました。

    近日中に再度乗り換えを行うので、次回はチェックします。

  3. のコメント:

    お勧めしといてアレですが、細かいコトはよくわかっておりません。あははー。ウチはコメントも少なかったしなぁ。とりあえずコメント移行の件はこんなのがありましたけど、どーでしょう?http://phpbb.xwd.jp/viewtopic.php?t=1429&

  4. Pote のコメント:

    これは姐様ごきげんにょー。

    > とりあえずコメント移行の件はこんなのがありましたけど、どーでしょう?

    そうそうまさにこれですよ。このかたと同じことに同じように苦労して、昨夜全てインポート成功致しました。
    スクリプトを追っかけてMTの出力ファイルと比べていくという手法まで同じでありました。
    ただ解決法はやや違ってわたしゃテキストエディタでインポートデータを一括修正したわけですが。

    エントリ中のハイパーリンクを合わせ込む目処も付いたし、3:00-5:00あたりに時間がとれるときにでも移行しますわ。明日早起きできれば明日にでも早速。
    このMT4.1、閲覧は軽いんだけど管理上の重苦しさには辟易でございます。

    ちょっと気になるのはゴミトラックバック処理ですわ。
    今までは実体参照とかオリジナルファイル名とかヴァリヴァリ使って完全にロボからはTBアドレスを見えなくしていたんだけど、WordPressで同じことをやる方法が見えておりませなんだ。
    フィルタはたくさんあるんだけど、フィルタリングじゃなくてそもそも送られないようにしたいわけなんですが・・・。
    # もちろんSEOとか、どーでもいーっす。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です