晴れ間

今朝は久しぶりに晴れ間を見ました。1か月ぶりくらいだな。

DSCF1127.JPGちょっとだけだが

しかし夕方には雨は降るのであった。まぁこんなもんか。
しかも明日からまた雨天となるそうで。困ったもんだねぇ。


そうそう、今日はついにぬか床を仕込んでみたぞ。
以前日本の方からぬかを送っていただいたのだ。汐止に住んでいたころに戴いたのだが、その時には転居を決断していたので転居後に、と思っていたのだが今まで手を出していなかったのでした。

塩は質の良いものを・ぬかは事前に炒る・水は塩を入れて煮沸して冷ましたものを・唐辛子入れろ・昆布入れろ・釘入れろ・などなど小煩いことが方々で言われていて挫折したくなるほど面倒だったのだが、戴いたぬかの説明を読んでみると水を注いで練ればOK、とのことだ。楽だねぇ。

DSCF1128.JPG仕込み

はい完了。早速昨日カレーの材料仕入れのついでに買ってきた大根を半分つけてみた。
残り半分を明日か明後日にでも漬けて準備完了でありましょう。

いよいよバカ高い金積まなくても漬物が食えるようになるぞ。楽しみだの。

カテゴリー: 台湾生活 パーマリンク

晴れ間 への2件のフィードバック

  1. しん のコメント:

    こんばんわ?

    手作りは面倒だが、なかなか面白くて楽しいですよね。
    そういえば、去年の夏ごろかな?!
    私もイチゴを植えてみた。しかし、イチゴがまだできないのに、
    もう枯れてしまいました。やはり根気がない人。とほほ・・

  2. Pote のコメント:

    しん様こんばんは。

    > 手作りは面倒だが、なかなか面白くて楽しいですよね。

    この日仕込んだ『捨て漬け』の大根、本来は捨てるものだが先ほど食べてみました。
    しょっぱいが、結構美味かったです。これは本漬けが楽しみだ。

    > イチゴがまだできないのに、もう枯れてしまいました。

    我が紫蘇は無事存命ですよー。しかし花が咲かないし種もできないんですが。どうしたことやら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です