ゆく年くる年

今夜は除夕。日本的には大晦日か。

普段はバラバラに住んでいる一族が実家(既独立なら生家だがきっと独立しているものはいなかろう)に集まり、夜を徹して話し・歌い・花火(おもに爆竹とロケット花火)で大騒ぎをするわけだ。年越しそばならぬ、餃子を食べて過ごすらしい。親族もなく仕事中のワシと爆音がダメなうちの犬には受難だなぁ。

 

で、3日前からチャンネルを変えていないテレビをなんとなくつけていたところ、こんなものが。

DSCF1106.JPG紅白歌合戦

うむ、日本人的にはいかにも大晦日じゃないかい。他の局ではレコード大賞もやっていた。なんかゆく年くる年までやりかねない勢いだな。

カテゴリー: 台湾生活 パーマリンク

ゆく年くる年 への2件のフィードバック

  1. tsubamerailstar のコメント:

    3年前は春節の元旦早朝帰国という絶妙なタイミングだったのですが、台湾版紅白と日本版紅白(録画)が別のチャンネルでやってたので面白かったですね。
    夜寝てたら爆竹の音が煩かったですが、ヤーさんが抗争でもやってんのかと思いました。某天津街に初めて泊まった時の話ですが。(爆)

  2. Pote のコメント:

    tsubamerailstarさまこんはばんは。

    > 夜寝てたら爆竹の音が煩かったですが、ヤーさんが抗争でもやってんのかと思いました。

    7,8年前に広州に1泊したとき、夜寝てたら宿前の通りでパンパン鳴り響きはじめたので『あー、春節でもない(3月末)のに爆竹かよ』と思ったのですが、実はヤーさんの抗争でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です