新年なのだが

他に挙げるべきネタはあるのだが我慢ならんのでまず一つ。

2階層下右下のやつが、新年名物ロケット花火をこの2時間打ちまくっている。

それが、うちのベランダで爆発するコースなのだ。

 

うるせぇ! このボケいい加減にしろ!!

 

と、もちろん怒鳴った。しかし日本語だしもちろん気にした素振りもない。というか人のことなど考えるはずがない。

爆発音と大きな音がなにより苦手なうちの犬に至っては、大きな爆発音がガラス1枚向こうで起こる状況に耐えきれない様子だ。いやワシも既に耐えきれないんだが。直接怒鳴りこみに行くかな。

こんなのが初七(2/13)あたりまで続くとは・・・たまらんな。

スラム住民はスラム住民らしく花火買う金で魯肉飯でも食え、と。

カテゴリー: 台湾生活 パーマリンク

新年なのだが への8件のフィードバック

  1. ちまき55 のコメント:

    来られました!
    お知らせありがとうございました。

    それにしてもPote様、小白様、受難ですね。
    うちはちょっと前にあったこのエリアの廟全体のお祭りの時はかなりうるさかったんですが(前の空き地で挙げたロケット花火のカスが窓に直撃!!)、旧正月は静かなものです。

    夫の実家の近くは爆竹ガンガンで、そこで飼ってる犬は普段は凶暴なんですが、今はソファーの下でおびえているそうです(>_

  2. 樹林 のコメント:

    あけまして、そしてこんばんは!
    よかったです?ようやく通じました。
    こないだお疲れ様でした。

    以前と比べれば近年に爆竹の使用量は急減しましたので、
    現状を変わる力がないうちに我慢しなければいけないそうでしょう。
    爆竹の文化を話したら、悪い中華流の一部分で、
    台湾のサブカルチャーの最悪元を探求したら、最後の根本はやっぱり中華思想だと思います。

  3. Pote のコメント:

    ちまき55さま、新年快樂。

    > お知らせありがとうございました。

    いやはや失礼いたしました。今度こそたとえWeb引っ越しがあってもアドレスは変わりませんです。

    > うちはちょっと前にあったこのエリアの廟全体のお祭りの時はかなりうるさかったんですが(前の空き地で挙げたロケット花火のカスが窓に直撃!!)、旧正月は静かなものです。

    現居は18Fなのでさすがに音だけで済むかと思いきや、下層からロケット撃ち込まれることになるとは予想外でした。うちのベランダもゴミ散乱になってしまっておりました。
    仕事はできないし犬は断食の上排便一切せずになってしまって難儀しております。

    > 夫の実家の近くは爆竹ガンガンで、そこで飼ってる犬は普段は凶暴なんですが、今はソファーの下でおびえているそうです(>_

    うちの『このブログのオーナー』もベッドとテーブルの間の隙間にぴったりおさまってガクガクブルブルでございます。
    そこは通路でもあるのでものすっごく邪魔なんですが・・・踏んでも動きませぬ。

  4. Pote のコメント:

    樹林さま新年快樂。

    > よかったです?ようやく通じました。
    こないだお疲れ様でした。

    ご迷惑おかけいたしました。まだDesignが気に入りませんが、Systemは復帰しました。
    しかし除夕までに終わらせるつもりだった仕事はまだ全くできていません。まずいな。

    > 爆竹の文化を話したら、悪い中華流の一部分で、
    台湾のサブカルチャーの最悪元を探求したら、最後の根本はやっぱり中華思想だと思います。

    そういえば中国の爆竹はすごいですね。ありゃDynamiteのようだ。
    首都圏中心部ではさすがに禁止したとか聞きましたが、たとえば広州中山市のような大都市でも1本500ccはある爆竹の5mクラスの束を駐車場で炸裂させ、周囲の車をゴミだらけにして放置していました。
    看板は落ちるし怪我人は出るし、すごいものでした。

    花火や爆竹が悪いわけではないんですけどね。
    とにかく、『自分の行為が周囲にどういう影響を与えるか』を考慮してほしいと常々思っております。
    それを皆ができるようになったら台湾は必ず世界有数の国になるでしょう。
    せめて怒鳴られたときくらいは考えてほしいものです。
    言葉そのものが分からなくたって、怒っている相手が何に対して怒っているかはすぐにわかるはず。それでもロケット撃ち込み続けますからねぇ。
    別の方向に向けるとか屋上に行くとか、いくらでも簡単な対処はあるのに。

  5. しん のコメント:

    こんばんわ。

    かわいそう・・

    あいつは何を考えてるんだろう・・やり過ぎですね・・
    そういえば、実家の前にある公園も深夜2、3時まで爆竹音が聞こえます。休んでいる人には本当に大迷惑ですよね・・

     

  6. Pote のコメント:

    しん様こんばんは。
    周囲はロケット花火が飛び交っておりますが、この件の犯人はどこかに出かけたようで現在は平穏でございます。

    > あいつは何を考えてるんだろう・・やり過ぎですね・・

    皆がそう感じてくれればそれで十二分なんですけどねー。
    日本だけなのかも知れませんが、普通、子供の教育の過程において『人の迷惑を考えなさい』が第一にあります。
    普通の教育をしない輩も多いらしいですが、そういう環境で出来た私には、

    ・ 銃口・ナイフなど危険物を突き付ける
    – 相手が予想外の動きでもしたらどうなるか・・・
    ・ 先方にとって悪いことは知らせない
    – 都合が悪いことこそ知らせてくれないと対処できない!
    ・ 納期から遊びの待ち合わせまで、約定時刻にほぼ遅れる
    – どういう根拠で待たせるのか想像がつかない。

    このあたりはわけがわかりません。ごく近所の諸国の中では、韓国と日本にはこういうことはないのです。

    > 実家の前にある公園も深夜2、3時まで爆竹音が聞こえます。休んでいる人には本当に大迷惑ですよね・・

    確か古来中国で、除夕は寝てはいけないものなので爆音を鳴らして寝てしまわないようにしたとか。初めて香港に行った時も春節で、寝てしまった子などは眉毛を白い粉で染めて「老人になっちゃったねぇ」なんてやっていました。
    となると中華文化としては古式ゆかしい正しい行為なのかも。

  7. tsubamerailstar のコメント:

    ふっと目についたコメントにコメントで恐縮ですが、、、

    >・ 納期から遊びの待ち合わせまで、約定時刻にほぼ遅れる
    – どういう根拠で待たせるのか想像がつかない。

    私は待たされることには寛容な方ですが、先日台湾語教室の講師氏主宰の飲み会で当の本人が会場に大遅刻。
    「・・・・だろうな」と苦笑して待ってましたが、宴会の途中で「日本で今後も仕事するようですが、日本社会は時間にやかましいですから気をつけましょう」と助言しておきました。(汗)

  8. Pote のコメント:

    tsubamerailstar様こんばんは。

    > 宴会の途中で「日本で今後も仕事するようですが、日本社会は時間にやかましいですから気をつけましょう」と助言しておきました。(汗)

    なんたって今も続く減俸降格の原因ですからねぇ。
    顧客は日本なので納期が守れない原因を引き受けねばならないし、トップは日本人なので台湾人スタッフと同じ行動をするとふざけた奴扱いで堪りませんです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です