ちょいと買い物

昨日テレビがグレードアップしたのですが、ならばそれなりに性能を生かしたいところ。でもこだわるときりがないのであくまでそれなりに。

 

まずDVDデッキ。

これまた初年度の尾牙であてたものなのだが、これは安物。市価NTD3000くらいなんじゃなかろうか。

こいつの出力端子にYCrCbがあるのだ。要はRGBと同じなわけで、せっかくならこれを使いたい。テレビ側にはもちろんYCrCb入力はある。

今回のテレビにはマルチAV入力がないので、先般仕入れたプレイステーション2もYCrCbで出したいね。仕事でもよくYCrCbは使うが、一般でどう呼ぶのか分からなかったので調べてみると『コンポーネント映像』と呼ぶらしいですな。で、そのケーブルも買ってしまおうということで。買って間もないマルチAVケーブルはもはやお役御免だが、致し方あるまい。

そんなわけで、ブログ修復のためのデータ転送を仕掛け(1回で数時間かかる)、年末年始は24時間営業となっている家樂福に6:00に出動。まともな時間にゃ混んでるが、これだけ早いとガラガラで快適。

しかし、YCrCb-YCrCbケーブルはいくつかあるものの、プレイステーション2のケーブルはない。

そこでまーそれは断念。YCrCb-YCrCbケーブルの中堅クラス(見た目で『これで良かろ』と思ったもの)を買い、その他ティッシュだのカップ麺だのベーコンだのを買っていったん帰宅。

まずはDVDプレイヤーを接続。

・・・が、残念、現在我が家にはソフトがない。虚しい。

そうこうしている間に10:30を回ったので、続いてプレイステーション2のケーブルを買いに光華商場エリアに出動。

ま、ここまで来りゃ発見は簡単。普通に純正品を買っても面白くないので、社外品の安いやつを買ってみたぞ。

 

さて帰るわけだが、今日は日曜なので市場が開いている。

メジャースポットなのでご存知の方も多かろうが、光華商場は電気製品も多く集まっているが、一等地に市場もあるのだ。

3年以上台北と密接に関わっていながらこの市場に入ったことがなかったので、せっかくなのでのぞいてみることに。

DSCF1100.JPG中の様子

台湾各地から特産品を持ち寄って売っているらしい。正面ステージっぽいところでは何やらイベントらしきものも行われているんだが、台語なのでようわからん。

ちなみに値段は別に安くない。各地から持ってきているからだ、と信じたいな。

で、来て何も買わないってのもどうなのよ、と思って全部見て回ると、割と大粒のニンニクが売られていたのでこれを買おうかと。

こちらで一般的なにんにくは皮に紫の部分があり、福地ホワイト六片よりもかなり小粒。

ワシゃニンニクを使うときは一度に結構な量を使うので、小粒は面倒なのだ。

で、丸こどのものは一袋(たぶん一斤600g)NTD100であると。そりゃちと高いな。

ほかに1片ごとにバラしてあるやつがあり、こちらはNTD50とのことだったのでそれで。

 

さらにみてまわると、宜蘭の三星産ネギがあった。こりゃ買いたいね。

 

DSCF1101.JPG三星ネギ

しかし、大きな束でNTD100であると。

で、売り子の若いおっちゃんに、

「多すぎますがなコレ。もし半分で売ってくれるなら買うんだがな。ホレワシ1人だしさ。」

と言ってみますと、

「えーそりゃできないよ。専用テープで縛ってるから残った半分まとめられないし。1人でもこの程度鍋にすりゃすぐなくなるから大丈夫だよ。」

ですと。ワシ外国人だから一人鍋は気が向かないぞ。

なんて話していると、やはり同じように多すぎると思っていたと思しきおばちゃん登場。おばちゃんの提案で共同で半分つづ買えることに。助かったぞおばちゃん。

しかもおばちゃん、「本当に三星産?」「年末だからまとめ売りしてるの?」とかヴァリヴァリ突っ込んでくれてます。いや助かるね。

そのおばちゃんに、隣にあった同じく1束NTD100の野菜(蒜?、とかいう名前)もシェアしないかと誘われたが、使い道がないのでお断り申し上げる。

 

というわけでネギとニンニクとYCrCbケーブルを仕入れて帰宅。まずは満足。

さて、ブログ修復と残務を火急で終わらせねば。

 

・・・あっしまった! 何か手頃なDVDソフトも買おうと思っていたのに忘れたがな。まぁいいや。

カテゴリー: 台湾生活 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です