というわけでスープ

先日スープに開眼してしまったので、今夜もいつもの魯肉飯屋でスープを付ける。

店に入って何にすべぇか悩んで、まずは標準デフォルトであろう貢丸湯にしてみた。

貢丸湯ってのは前にも記したが歯ごたえの強い微細挽肉団子のスープ。この店では”新竹”貢丸湯とサブタイトル付き。貢丸湯は新竹の特産なんだろうか。

餃子だの、こういう加工肉を迂闊に食うと病死肉だったりするそうだが、それで不治の病になったところで困るのは本人と犬だけなので気にしない。前の牡蠣スープでいくらか信用もあるしOKだ。

 

DSCF1096.JPG

で、出てきたのがこれだ。

貢丸はよく十字に深く切れ目が入れてあって食べやすく見た目良くなっていたりしますが、ここのはそのままゴロっと入っていますわ。

味はこれ、うまいぞ。こりゃ当たった。

というわけでレギュラーメニューは魯肉飯+貢丸湯で決定。まぁでも他のものにも手を出して開拓していかないといけませんな。

カテゴリー: 台湾ローカルグルメ パーマリンク

というわけでスープ への2件のフィードバック

  1. しん のコメント:

    こんばんわ。新年快楽。
    今夜、また雪でした。
    とってもとっても寒いです・・

    お箸の置き方で、、、ちょっとびっくりした。。@@
    ところで、ある友達がこれを食べるといつもお醤油やいろいろな調味料を入れてしまうのですね。@@
    貢丸湯の味がお口に合ってよかったですね・・

  2. Pote のコメント:

    しん様、新年快樂!

    > とってもとっても寒いです・・

    こちらも連日寒いですよ。雨は止まないし。寒いとはいってもあくまで台北基準で寒いというだけで、気温は15℃以上ありますが。

    > お箸の置き方で、、、ちょっとびっくりした。。@@

    あぁ、これは失礼。食べかけでの撮影だったんで突き刺しておりますです。

    > ところで、ある友達がこれを食べるといつもお醤油やいろいろな調味料を入れてしまうのですね。@@

    義太利人みたいですなぁ。しかし場所によっては私も入れますよ。西門町のワンタン屋とか。ここは皆入れてますけどね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です