SIMカード固定がしょぼいことになっているEee PCへのHSDPAモデム組み込みですが、先日北海道の社長からご連絡戴いたSMKのCLE1006-2701Fサンプルが午後に届きました。
そこで早速定時後に改良作戦開始。
さてまずはSIMカードを単体で支えられるかがポインツですよ。
図面と見た目からはOKそうだが、念のためSIMを入れてみる。
OKOK、いけるでないの。
続いて取付検討。まずはざっくり位置合わせしてみましょ。
長手方向のピッチが合わないね。
しかし想定内だ。図面見た時から、薄いし足曲げてやや強引につければよかろう、と思っていたのでその方向で。
ということで、今までのしょぼい押さえ金具と元のSIMコネクタをはずし、CLE1006-2701Fの足を曲げて再検討。
するってぇと、やや高さが高い。
うむ、んじゃ曲げた足を少々切るべ、ということで1.5mmくらいカット。
するとOK、あとは付ければいい感じに。
早速ササっと半田付けしました。GNDに熱が伝わりづらくてちょっと苦労した。最初にGNDをつけるべきだったな。
ともあれ実装完了。
SIM挿入方向のメモも兼ねて。こりゃなかなかじゃないっすか。
なお、足を曲げてつけているので、やや半田の盛りを多めにして足もげ対策補強としてある。
ついでに、なんかメモリ蓋のアルミ板が感度に悪影響を及ぼすんじゃないかという何の根拠もない不安があるので、大した意味も効果もないだろうがちょっとカットしてみた。
どうせなら全部はがしたほうが良かったか?
さてこれで工作完了。
動作確認してみますと、無事しっかり動作。うむよろしー。
これでHSDPAモデム組み込みは予定通り完了。あとは使い倒すべし。すでに結構使い倒していましたが、たまに起こっていたSIM接触不良がなくなるでありましょう。よかよか。