1080pとDVDアップコンバート

昨日PS3を入手したわけですよ。

勤務先に届いたので持ち帰ったのですが、昨日は開梱もせずまずは寝てしまうのであった。もうとにかく眠くてさ。

で、早く寝過ぎて3:00に起きてしまい、戴いたコメントが気になってEee PCをいじってみたり掃除してみたり洗濯してみたりしたらまたもや眠くなり、昼寝というか朝寝。次に起きたのは14:00で、いよいよここからPS3を開墾、じゃなくて開梱するのであった。

さてまずはセットアップ。・・・ったって、なんも難しいことなどあろうはずもない。単にテレビとつないでACぶち込むだけだ。アースとれとか書いてあるけど無視。

ここで初めて1080p表示を見る。うむ、まぁ確かにはっきりくっきりだ。

時間とか表示とか設定してゆくと、なんかネットワーク接続とかあるんですよ。で、せっかくだからつないだ。うちはワイヤレスLANがあり、このPS3にもワイヤレスアダプタが入っていたのでワイヤレス接続だ。

ワイヤレスといえば、コントローラーがBluetooth接続らしい。ワシの知っているBluetoothは電池バカ食いなんだが、大丈夫か?

さらにこのコントローラー、普通のUSBコネクタから充電するのだが、PS3に綱がないと充電できない雰囲気。うぬぬ、Motolora携帯電話の充電器使わせてくれれば楽なのになぁ。

んで、ネットワークにつながると今度はなんかオンラインコンテンツなど使える機能があるのですな。PLAYSTATION Onlineとかいう。そこでまぁ現在1080pコンテンツがないことだし、使ってみるか、と思ったら登録が必要だとか。で、登録開始。

高精細

するってぇと、これですよ。すげぇ細かい文字なんだが、くっきりはっきり読めますわ。すげぇや確かに1080p。

ところがこの登録システムは問題発生。ワシはこの通り日本には住所一切がないので居留地台湾とするのだが、規約が英語か中文になってしまうのだ。規約文が英語か中文では自信がないので、大ウソだが日本居住ということにして規約だけ確認。

すると、このPLAYSTATION Networkなるもの、居留地限定のサービスらしいのだ。つまり日本で登録すると日本のコンテンツしか取れないらしい。

JASRACが筆頭に挙がる諸々権利団体の金権問題だろうが、さすがつまらなくくだらないシステムになってるなぁ、と思いつつ、他に問題ないようなので大ウソ住所で日本登録することに決定。権利は誰より尊重するが、利権に群がるやつらに従う気はないのだ。ワシ日本にいないしー。

しかしここで本題の問題。コンテンツ購入に備えてクレジットカード登録をするのだが、何と住所が日本に固定されておる! ダメじゃん。

そこで一発サポートに電話して聞いてみた。クレジットカードの住所を日本以外にする方法はないんか? というわけで。

回答は「日本国外での利用は、電圧などの違いがあるので想定していません。」と。

予想はしていたが、そんなことはどうでもいいのよ。登録システムとしてどうなんだ、ってことで。

その回答は、「日本国外での利用を想定していません。」ですと。

もういっちょ食い下がろうと、「在日外国人や海外住民権所有者に対する対応は?」と食い下がったが、悩んでくれちゃったのでもうパス。ここまでで既に30分くらいかかっているし。

いや参った参った。無駄に30分の国際電話費使っちゃったよ。

で、カード登録はあきらめた。ひとまず無料のもんだけ使うべ。

登録終わって無料コンテンツを探ってみると、わかりやすい所に『まいにちいっしょ』なるものがあったので引っ張ってみた。120MBもあるので我が慢速ネットでは結構時間かかったわい。さらに、ダウンロード後にアップデートがあってまたかなり待たされたわい。

ほんで起動してみると、なんかSNSシステムみたいなんだな。

うっわつまんねーもん入れちまったなー、と思いつつちょいと使ってみると、『トロステーション』とかいうのがあって、これはなかなかおもしろい。

トロステーション

まーなんだ、小ネタニュース紹介なのだ。小ネタ好き蘋果日報好きなワシには琴線に触れるものがあるな。

さて、まぁPS3設定はこんなところで。続いてDVDをアップコンバートして見てみるぞ。

だがここで思い出したひとつの問題。こやつは日本モノなのでDVDのリージョンが2。ところが手持ちのDVDはリージョン3のみ。

んで、週末恒例の買い物のついでにDVDを探ってみた。しかしほとんど3で、ごくわずかにAllがあるのみ。こりゃまいったね。

しかしまぁ・・・なんだ、むにゃむにゃしてなんとかしてチェックチェック。

せっかくなので前回と同じシーンで。

PS3アップコンバード1080p

DVD480i

上がアップコンバート、下がDVD。

これで分かるかもしれないが、一応原寸切り出し画像も。

PS3アップコンバート1080i(一部切り出し)

DVD480i(一部切り出し)

同じく上がアップコンバート、下がDVD。

結局字幕文字は階段状のままだったんだけど、画質は明らかに上がっているわけだ。羊の輪郭線や目の上の曲線のスムースさが大違い。これは普通に鑑賞していてもはっきり違うのがわかる。

ほう、これは評判通りなかなかやるもんだ。

つーわけで、トロステーションとDVD鑑賞のレベルアップで専用プレイヤーの機能や価格がこなれるまでに何とか償却できるんではないか、と思われまする。

カテゴリー: ガジェット パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です