定例買いもの

今日はネット回線速度がかなりいまいちだった。NetAVもかなり辛い。30分で4回も接続切れたし音声画像とも途切れ途切れだし。おまけにそれほど天気も良くなかった。
つーわけで日中は掃除洗濯の後とくになにもせず寝て過ごし、日が落ちてから夕飯・給油を兼ねて買いものに。


今回の買いもの主目的は食器洗剤。最近家樂福でもチャーミーVクイックを売っているのでそれが目当て。
・・・が、今日は1本しか在庫がなかった。2本欲しかったんだがなぁ。

ここ2年ほど、どうも風邪に弱い気がするのでビタミンC製剤など買ってみたぞ。

ビタミンCタブレット

Eはどうでもいいんだが、吸収効率とかなんかいいことがあるんかもしれんからまぁ入っていてもいいっす。
ところでこやつ、開けてみるとメロンの匂いだ。なんかこう、ビタミンCでメロンってのもあわない気がするんだが。

ほんで夕飯。フードコートの和定食屋『定食8』へ。某著名回転寿司屋の系列店らしい。
以前ここでイクラ丼を食べたので、今日は一番人気であるという天丼に挑戦。

因みに今日は混雑していて、整理券配ってさばいていたらしいのだな。
しかしそんな事情は知らんのでいつもの通り空席ができるのを待ってさっと場所取りしたところ、
「番号は何番ですか」
ときました。整理番号を聞いているんであろうがそんなことはこの時点では知らんので、メニューの番号、
「4番、海老てんぷら定食である」
というと
「ちがうよ、待ち番号ですよ」
とここで初めて整理番号を配っていたこと発覚。で、
「ほうそんなことをしていたのか。んじゃ番号がないワシは座っちゃいかんのだな」
というと、
「いえ問題ありません」
だってさ。

きっとこの対処、彼らは『やさしい対処』だと思っているんだろうな。
華人は概ね(たぶん皆)『やさしい』の概念が諸外国と違っておりまして、過保護だったりわがままを通して差し上げることをやさしさだと思っている様子。
先を見越して相手を思うなんてことはしないし、それをすると「やさしくない」ときますよ。
というわけで高級店だし、このような『やさしい』対処をされてしまうのでした。
あのな、やさしい対処ってのは「すみません、混雑しているので整理番号を用意しております。御案内せずお待たせし真に申し訳ありません。すぐに番号をお渡しするので少々お待ちください。恐れ入ります。」というものが正しくやさしい対処だろうよ。既に待っている先客がたくさんいるんだろうに。
育児・人との付き合い・業務事務、などなど何事においてもそうだが、常に刹那的なのだ。責任はとらない。先のことは考えない。

まーこんなところでくだまいてもしゃーないのでそのまま待つ。
やがてオーダーのエビ天丼到着。

エビ天定食

茶碗蒸しは云わずもがなの工業製品タイプ。味は甘くない我が生まれ育った地方のタイプ。
味噌汁はこれまた云わずもがなの甘い味噌汁。『味噌汁』じゃなく『味噌湯』だな。
たくあんは浅漬古漬両方ひときれ。これは非常によろしいですな。
で、メインのてんぷらはすごいぞ。完璧な出来。こんな見事なてんぷらがこんなところでNTD200で食べられるとはおもわなんだ。

しかし、イクラ丼もそうだったんだが致命的な間違いがあるんだな。
写真をみていただければ、丼物としての致命的な間違いが見えましょう。未完成なのですよ。
たれがかかっていないのだ。
丼物はそれ自体ひとつがそのまま食べられないといかんだろ。
また、この付属のつけだれは和風ドレッシング的な味でいまいちてんぷらに合わない。これよりもそのへんであまた売っているめんつゆをつけてもらったほうが良かったな。
というわけで、周囲は気にせずつけダレをだーっと天丼にかけ回していただく。てんぷらの出来は素晴らしいので満足ではありました。
因みに周囲の天丼の食べかたは、
・ てんぷらを別の皿などに移動し、別けて食べる。
・ てんぷらだけ先に食べ、白飯をたくあんとごぼうで食べる。
・ てんぷらを別の皿などに移動し、さらにてんぷらを種と衣に解体して食べる。
この3つが主流。丼の食い方じゃないだろそれ。まぁいいですけども。

これでこの定食8では8メニューのうち2つ制覇。やや変な部分もあるし副菜はいかん物もあるけど、イクラ丼も天丼もなかなか素晴らしいできだと思う。
次は焼き鯖定食か刺身定食に挑戦してみたいですな。

カテゴリー: 台湾生活 パーマリンク

定例買いもの への6件のフィードバック

  1. tsubamerailstar のコメント:

    >・ てんぷらを別の皿などに移動し、さらにてんぷらを種と衣に解体して食べる。

    何ちゅうメンドクサイことを。(笑)

    今日は雨降りセールとかでイチゴが298円で並んでいました。(爆)

  2. 樹林 のコメント:

    こんにちは!
    僕ならダイエットをするために
    毎度和食を向かっていればてんぷらの衣を抜いて食べます。
    亜熱帯の位置にて、特に真夏期間にしつこくてんぷらの衣を食べたらニキビが出来ますから。
    因みにこの前にずっと(匿名)を使っていたのをすみませんでした。

  3. Pote のコメント:

    tsubamerailstarさまこんにちは。

    > 何ちゅうメンドクサイことを。(笑)

    本場日本人的にはこれこそ奇行ですよね。
    そもそも丼ものなんざジャンクフード/ドカタ飯に近いモノなのにお上品ぶって食ってもうまいはずなかろうってなもんで。

    > 今日は雨降りセールとかでイチゴが298円で並んでいました。(爆)

    おっ、一気に200近くのダウンですか。お買い得感がありますな。
    当地ではまだ個人的には苺の時期に入っておりませんで、まだ購入対象になっておりませなんだ。

  4. Pote のコメント:

    樹林さまこんにちは。

    > 僕ならダイエットをするために
    毎度和食を向かっていればてんぷらの衣を抜いて食べます。

    なるほど。
    実は私もその件を考えたのですが、『定食8』でてんぷらの衣を外していた方々は分解した衣も食べていたので、油分やCalorieを気にしていたわけでは無いようです。

    > 因みにこの前にずっと(匿名)を使っていたのをすみませんでした。

    不會! 名前を省略不可にしたのは私のコメント返信のための事情です。面倒を増やしてしまいすみません。

  5. tsubamerailstar のコメント:

    >そもそも丼ものなんざジャンクフード/ドカタ飯に近いモノなのにお上品ぶって食ってもうまいはずなかろうってなもんで。

    台湾がまだ帝国領だったら、今頃はオサンが猛烈な勢いで。(爆)

    まぁ、日本で空心菜一皿600円と言われるような感覚なんでしょうね。(笑)

  6. Pote のコメント:

    tsubamerailstarさまこんばんは。

    > 台湾がまだ帝国領だったら、今頃はオサンが猛烈な勢いで。(爆)

    なるほど、そういうことになりますな。さながら築地で天丼を掻き込む仕入れのおっちゃんが如く。
    しかしなー、日頃もんくたらたらでありつつも某(亡)帝国と同じじゃイマイチと思うのだなこれがまた。

    > 日本で空心菜一皿600円と言われるような感覚なんでしょうね。(笑)

    そっすねー、そういえば以前移住前に五反田で空心菜炒めを食べてみたらまさに600円でドン引きでした。懐かしきおもひで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です